ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 出世が早い人の「共通点」
NEW
カール教授の超入門ビジネス講座

世界のトップ・ビジネススクールで教えている、出世の早い人の「共通点」

文=平野敦士カール/株式会社ネットストラテジー代表取締役社長
【この記事のキーワード】, , ,
世界のトップ・ビジネススクールで教えている、出世の早い人の「共通点」の画像1「Gettyimages」より

 前回の記事で、アマチュアスポーツ界における組織上層部によるパワハラ問題や、独裁的な経営がされている組織などにおける不祥事など一連の騒動は、氷山の一角にすぎず、日本社会全体に“組織の金属疲労”が起きているのではないかと指摘しました。そして、そうした日本の組織で起きている事象は欧米のトップスクールで教えられているネットワーク分析の理論(以下、ネットワーク理論)とプラットフォーム戦略®を学ぶことでより深く理解できると指摘しました。前回はS・グラノヴェッターの「弱い紐帯の強さ(“The strength of weak ties”)」とシカゴ大学ビジネススクール教授のロナルド・S・バートの「構造的空隙の理論」をご紹介しましたが、今回は「ネットワーク密度」と「構造同値」について説明しましょう。(プラットフォーム戦略®は株式会社ネットストラテジーの登録商標です)

 グラノヴェッターの「弱い紐帯の強さ」の研究成果は、簡単にいえば「いつもはそれほど密接につながっていない知人」のほうが、はるかに有用な情報を提供してくれる、ということでした。バートはこのグラノヴェッターの「弱い紐帯の強さ」の概念をさらに発展させ、「一部のグループの人間により支配されている組織はパフォーマンスが悪くなる」「企業が競争優位を保つためには、構造的空隙(くうげき)が大切である」と提唱しました。「空隙」とは「すきま」という意味です。そして、ある人脈ネットワーク内で人と人とがどのくらい密接に関係し合っているかを測る指標のことを、「ネットワーク密度」といいます。

 密度が濃いネットワークとは、自分の好きな人や同じような考え方をしている人とだけつながっているようなネットワークのことを意味します。それは密度が濃いがゆえに「空隙が小さい」といえます。

世界のトップ・ビジネススクールで教えている、出世の早い人の「共通点」の画像2『世界のトップスクールだけで教えられている 最強の人脈術』(平野敦士カール/KADOKAWA)

 みなさんもSNSなどを使う場合、自分と同じような考え方をしている人とのほうがつながりやすいことを実感されているのではないでしょうか。通常の人脈ネットワークでは自分の好きな人や同じ考えの人とだけつながっていく傾向があるため、自然に任せておくとどうしても高密度かつ同質的になっていきます。

 しかし、こうした「強い紐帯」のネットワーク内においては、自分たちと異なる意見をもつような人とのつながりが弱いことによって、外部からの情報収集力が弱くなります。それだけでなく、こうした高密度のネットワーク内にいると、情報は瞬時に共有化されてしまうために、もし自分が異なる意見をもったとしても、勝手な行動や発言がなかなかできなくなります。

平野敦士カール/株式会社ネットストラテジー代表取締役社長

平野敦士カール/株式会社ネットストラテジー代表取締役社長

米国イリノイ州生まれ。麻布中学・高校卒業、東京大学経済学部卒業。


株式会社ネットストラテジー
代表取締役社長、社団法人プラットフォーム戦略協会代表理事。日本興業銀行、NTTドコモを経て、2007年にハーバードビジネススクール准教授とコンサルティング&研修会社の株式会社ネットストラテジーを創業し社長に就任。ハーバードビジネススクール招待講師、早稲田MBA非常勤講師、BBT大学教授、楽天オークション取締役、タワーレコード取締役、ドコモ・ドットコム取締役を歴任。米国・フランス・中国・韓国・シンガポール他海外での講演多数。


著書に『プラットフォーム戦略』(東洋経済新報社)『図解 カール教授と学ぶ成功企業31社のビジネスモデル超入門!』(ディスカヴァー21)『新・プラットフォーム思考』・『シリーズ 経営戦略・ビジネスモデル・マーケティング・金融・ファイナンス』(朝日新聞出版)監修にシリーズ18万部を突破した『大学4年間の経営学見るだけノート』『大学4年間のマーケティング見るだけノート』(宝島社)など30冊以上。海外でも翻訳出版されている。

世界のトップ・ビジネススクールで教えている、出世の早い人の「共通点」のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!