ビジネスジャーナル > 企業ニュース > すしざんまい、マグロ落札の真の理由
NEW
篠崎靖男「世界を渡り歩いた指揮者の目」

すしざんまい、3億円かけてもマグロ落札の“本当の理由”

文=篠崎靖男/指揮者
すしざんまい、3億円かけてもマグロ落札の“本当の理由”の画像1すしざんまい・木村清社長(写真:ロイター/アフロ)

 新年早々、英国人のオーケストラ奏者から、英国の主要紙ガーディアンの記事がメールで送られてきました。それは日本全国を驚かせた、豊洲市場の初競りでの大間の本マグロを、すしざんまいの名物社長・木村清さんが3億3360万円で競り落としたというニュースでした。

 少し調べてみると、ニューヨークタイムズでも大きく取り上げられており、世界的なビッグニュースとなっているようです。2013年に同社が1億5540円という史上最高額で競り落とした際には、すしざんまいの名前を全国に知らしめましたが、今年のように世界の大きな注目を浴びたことを考えると、広告費として3億3360万円は高すぎることはないのかもしれません。

 2013年の競りでは、その前年の勝者、香港系の会社とのリベンジマッチになったわけですが、今年は昨年苦杯をなめた相手、すしチェーン「銀座おのでら」との闘いになったといわれています。

 銀座おのでらという名前は、正直なところあまり聞いたことがありません。調べてみると、銀座が本店ですが日本には店舗が1軒しかなく、米・ニューヨーク、ロサンゼルス、ハワイ、仏・パリ、英・ロンドン、中国・上海、香港に、世界で11店舗を構える日本食チェーンのようです。

 今回の豊洲初競りでも、すしざんまいが落とした278キログラムには及ばないものの、それでも183キログラムの最高級マグロを落札しています。このマグロは空輸されて、ニューヨーク、ロサンゼルス、ハワイ店でも提供されるようです。ちなみに、ニューヨーク支店の「おまかせコース」は一人前400ドル(約4万3000円)と、なかなかの値段です。

まずいのに四合で2万円の高級日本酒

 さて、ここで思い出したことがあります。

 僕がロサンゼルスからロンドンに本拠地を移した2004年、欧米はバブル真っ盛りでした。最終的には1ポンドが260円にまで高騰し(現在は140円程度)、普段は仕事帰りにビールを一杯ひっかける気楽なパブ(英国風居酒屋)でも、シティと呼ばれるロンドンの金融街の店舗では高級なモエ・エ・シャンドンのシャンパンが並んでいました。

 そのシティのパブで、外国為替関連の金融会社に就職したばかりの友人が、「働き始めて2週間で半年分の給与額のボーナスをもらったよ」と言っていたほど狂乱状況でした。それからほどなくしてリーマンショックが訪れ、あっという間に英国ポンドの価値が半分になってしまい、パブの棚からはシャンパンが消えるのですが、そんな未来が訪れることを知る由もない“絶好調”の彼から誘いを受けました。

「僕が昔バイトをしていた日本食レストランに行こう。目の前にテムズ川とロンドン市内が一望できるビルの最上階で、眺めが素晴らしいんだよ。でも食べ物は高いので、ビールを一杯だけ飲まないか?」

 その日本食レストランに行き、どんな料理があるのかとメニューを広げてみて、びっくりしました。寿司一貫とっても、ものすごい値段です。驚きのあまり、あっという間にグラスのビールを飲んでしまい、もう一杯飲もうかとなりました。せっかくだから日本酒をと思いメニューを見たところ、四合ボトル1本で2万円くらいする日本酒がありました。しかし、純粋な日本酒ではなく、ハーブのようなもので香りづけしてあるのです。日本では一度も見たことがありません。

篠﨑靖男/指揮者、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師

篠﨑靖男/指揮者、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師

 桐朋学園大学卒業。1993年ペドロッティ国際指揮者コンクール最高位。ウィーン国立音楽大学で研鑽を積み、2000年シベリウス国際指揮者コンクールで第2位を受賞し、ヘルシンキ・フィルを指揮してヨーロッパにデビュー。 2001年より2004年までロサンゼルス・フィルの副指揮者を務めた後ロンドンに本拠を移し、ロンドン・フィル、BBCフィル、フランクフルト放送響、ボーンマス響、フィンランド放送響、スウェーデン放送響、ドイツ・マグデブルク・フィル、南アフリカ共和国のKZNフィル、ヨハネスブルグ・フィル、ケープタウン・フィルなど、日本国内はもとより各国の主要オーケストラを指揮。2007年から2014年7月に勇退するまで7年半、フィンランド・キュミ・シンフォニエッタの芸術監督・首席指揮者としてオーケストラの目覚しい発展を支え、2014年9月から2018年3月まで静岡響のミュージック・アドバイザーと常任指揮者を務めるなど、国内外で活躍を続けている。現在、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師(指揮専攻)として後進の指導に当たっている。エガミ・アートオフィス所属

●オフィシャル・ホームページ
篠﨑靖男オフィシャルサイト
●Facebook
Facebook

すしざんまい、3億円かけてもマグロ落札の“本当の理由”のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!