NEW
コンビニ“ペイ払い”最前線「セブン-イレブン編」

セブン-イレブン、ペイ払い最強お得術…LINE Payの圧倒的コスパに恐れ入る!

【この記事のキーワード】

, , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
セブン-イレブンの店舗(写真は編集部撮影)

 三大コンビニのなかで、QRコードによるスマホ決済への取り組みが遅かったセブン-イレブン(以下、セブン)。売り上げや店舗 数でファミマ、ローソンを凌駕しているセブンが、7月1日に満を持してスマホ決済サービス導入に踏み切ったのは記憶に新しい。

 当初の対応サービスはPayPay、LINE Pay、メルペイ、そしてて鳴り物入りで登場した自社サービスの7Payだった。しかし、サービス開始当初から7Payにおいて不正利用が発覚、その後の対応の不手際などもあり、9月30日をもって7payの全サービスが終了することが発表されてしまう。

 それでは、残りの3サービス、PayPay、LINE Pay、メルペイで、セブンで使うとお得なのはどこなのか。普段、利用する頻度が多いコンビニだけに、わずかな差でも大きな差となってくるので、詳細に調査してみた(調査期間は19年7月)。

7pay
9月30日をもって全サービスを終了する7pay(公式サイトより)

デフォルト20%還元をいかに高めるかが勝負

 セブンでは、PayPay、LINE Pay、メルペイの3サービスで「最大20%戻ってくる!キャンペーン」を実施していた。内容は、コード決済をした際に、支払金額の20%を還元するというもの。実施期間は7月11日〜7月21日の11日間で、還元額の上限は各サービス共通で1000円まで。

 PayPayの場合は、PayPay残高もしくはYahoo!マネーで支払った場合に20%、Yahoo! JAPANカードで支払った場合は19%が、PayPayボーナスで決済日の翌月20日頃に還元される。ただし、Yahoo! JAPANカード以外のクレジットカード支払いは、キャンペーンの対象外。このように、PayPayはあくまでもYahoo!ユーザーに利があるサービスだといえる。Yahoo!会員でもなく、ソフトバンクユーザーでもない筆者には、PayPayをセブンで使う理由はほぼない。

 さて、メルカリが運営するメルペイはどうだろう。メルペイの場合は、バーコード決済もしくはiD決済で、20%のメルペイポイントが決済日の翌日に還元されるという。ただし、キャンペーン参加には、メルペイ内で「本人確認」が必須となる。PayPayよりは公平なサービスだと思われるが、いかんせん最後の「本人確認」が面倒くさい。メルカリのヘビーユーザーでもない筆者は、セブンでの買い物のために個人情報をメルカリに渡すのは気に食わない。20%以上の還元もないことから、メルペイも選択肢から外れることと相成ったのである。

 さて、残るはLINE payということになった。LINE Payの場合は、支払金額の20%が即時還元される。決済方法は、LINE Payカードが対象外で、コード決済を利用する必要があるとのこと。ただし、LINE Payでは7月31日まで、コード決済で支払うと3%のポイントが還元されるキャンペーンを同時展開中。加えて、マイカラー(月々の利用実績に応じてポイントを付与するインセンティブプログラム。クラスはグリーン、ブルー、レッド、ホワイトの4段階)の還元率も足されるという、三重のうまみがあった。

 マイカラーはグリーン、ブルー、レッド、ホワイトそれぞれ、2%、1%、0.8%、0.5%となっている。筆者のマイカラーは一番下のホワイトなので、0.5%の還元。すべてのキャンペーンと合わせると、その還元率はしめて23.5%となった。

LINE Payでは他社サービスより52円もおトクに!

 ということで、セブンにおけるペイ払では、LINE Payの圧勝といえよう。ちなみにLINE Payの場合、20%分は現金で即時チャージされ、残りの3.5%はポイントで即時還元される。これは少々複雑だが、LINE Payのポイントは1ポイント1円で使用可能なので、おトク感は変わらない。

 早速スマホを握りしめセブンに走った筆者は、ここぞとばかりに、いつもより値が張るものをチョイス。結果的に、合計1505円をLINE Payで支払った。すると、即座に合計の20%である301円がチャージされた旨の通知が届き、ポイントも3.5%分の52ポイントが付与された。ポイントが現金として使えることを鑑みれば、1505円のところ実質1152円で買い物ができたということになる。

即座にポイント付与分がチャージされる喜び。

 このように、セブンでLINE Payを使用すると、他社サービスよりも52円お得に買い物ができた。ただしこれは7月21日までのキャンペーン期間に行ったものなので、現在は少し様相が異なる。とはいえセブンは、8月12日から9月15日まで、同じくPayPay、LINE Pay、メルペイの3サービスで「毎週最大300円相当 お得な5週間 最大1500円相当」キャンペーンを実施中だ。これを機にペイデビューしてみるのもよいかもしれない。

新たなキャペーンを実施中。

(取材・文=清談社)

セブン-イレブン、ペイ払い最強お得術…LINE Payの圧倒的コスパに恐れ入る!のページです。ビジネスジャーナルは、ヘルス・ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

Ranking
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合

関連記事

BJ おすすめ記事