“スタバ”という呼称でもおなじみの「スターバックス コーヒー」は、2019年9月30日時点で全国に1497もの店舗を構えているという(※公式サイトより)。これは、日本国内で事業を展開しているコーヒーチェーンのなかで1位となる数字だ。1996年に「銀座松屋通り店」が誕生してからというもの、オシャレでスタイリッシュというイメージを定着させ、しっかりとファンを増やしてきたことの証だろう。
もうひとつ、スタバが人気を集める要因となっているのが、ラインナップされている商品の多さだ。その日の気分に合わせて好みのメニューを選べるのは大きな利点だが、なかにはコストパフォーマンス的に難があったり、人を選ぶ味だったりと、注文する際に気をつけてほしいものも紛れ込んでしまっている。
そこで今回は「この冬、買ってはいけないスタバの商品」を5つセレクト。「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が徹底リサーチした結果を、さっそくご紹介しよう(価格は税別、ドリンクメニューはトールサイズ)。
ゆず シトラス & ティー/460円
「この夏、買ってはいけないスタバの商品」として今年7月に紹介した「ゆず シトラス & ティー」は、この冬になってもやはりおすすめできないドリンクだ。
ピンクグレープフルーツなど種々のシトラスに国産のゆず果皮をミックスしたというこのメニュー。夏編の記事でも紹介した通り、ドリンクにつけられた柑橘系の香りが苦手な人が多いようで、ネット上には「芳香剤のよう」という書き込みも少なくない。
アイスだけではなくホットでも提供されている商品なので、寒さの厳しい今の季節に「注文してみようか」と思う人もいるかもしれないが、季節を問わずに避けておいたほうが無難だろう。
カモミール/340円
もうひとつ、シトラスをベースにカモミールとラベンダーの香りがブレンドされている「カモミール」も、その独特なにおいに用心していただきたい商品だ。
公式サイトによれば「優しいフローラルの香りが特長」とのことだが、あまり飲み慣れていない人にとっては、りんごを思わせるような甘い香りや柑橘類のさわやかな味わいが、かえってキツく感じられてしまうこともあるらしい。
もっとも、商品自体のクオリティは決して低くないし、温かい状態で飲むのにも向いたドリンクなので、このカモミールは冬にうってつけのメニューといえる。しかし、人を選ぶ要素があることも間違いないので、注意してほしい。
ヨーグルト&グラノーラバナナ/290円
ドリンクメニューだけではなく、フードメニューの質の高さでも評判となっているスタバ。とはいえ、なかにはハズレといわざるを得ない商品も混ざっており、「ヨーグルト&グラノーラバナナ」もそのひとつだ。
低脂肪が売りのヨーグルトは「さっぱり」といえば聞こえはいいものの、コクの面では不満を覚える人も多いであろう仕上がり。290円というそれなりの値段がするわりには、コンビニなどで販売されているヨーグルトと比べ、確実に勝っているとはいえない出来なのだ。
また、上に乗せられた玄米入りグラノーラは歯触りがかなりしっかりしているため、固すぎると思ってしまう人もいるはず。ボリューム的にも朝食としては物足りない量なので、利用する場面が限られているのも大きなマイナスポイントとなっている。
BAKE CHEESE TART×スターバックス チーズタルト/290円
チーズタルト専門店である「BAKE CHEESE TART」とスタバがコラボレーションし、2019年11月より販売開始となった「BAKE CHEESE TART×スターバックス チーズタルト」。クリームチーズの風味が口いっぱいに広がる味わいを「おいしい」と評価する声もあるが、つくり立てのものが提供されるわけではないため、タルトにサクッとした食感はなく、期待外れだったという人も。
味の面では専門店に劣ってしまうようだし、コスパを考えてみても、コンビニなどで販売されているチーズタルトのほうが値段・量ともに優れている。このメニューを頼むくらいなら、やや値が張っても上質なものを専門店で買うか、より安価でサイズの大きいものを別の店で探して買うのがおすすめだ。
もちもちチーズブレッド/210円
「もちもちチーズブレッド」も2019年11月から販売がスタートした商品で、ネット上には、実際に食べた人による「おいしかった」という賞賛の声が目立つ。
確かに味のクオリティは高いのかもしれないが、問題となるのはコスパだ。公式サイトでは「朝食やちょっと小腹が空いた時にぴったりのサイズ感です」とうたわれているものの、“210円するパン”としてはかなり小さく思えてしまうのが正直な
ところだろう。こちらもやはり、ベーカリーやコンビニなどで売られている類似商品で代用することをおすすめしたい。
――ここまで5商品を取り上げてきたが、スタバにはこの季節にぴったりのドリンクとフードが数多く用意されているのも事実だ。せっかくスタバを利用するのであれば、わずかなハズレメニューを引いてしまわないよう、この記事を役立ててほしい。
(文=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)