中居正広、ジャニーズ退所の会見場所に憶測広がる…本日18時からテレ朝で予定の裏事情の画像1

 20日、中居正広が3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所するとメディアが一斉に報じた。現時点(21日12時)ではまだ事務所からの正式発表は行われていないが、近々、中居本人が会見を開き、自らの言葉でその理由を語るという報道も出ている。マスコミ関係者は語る。

「会見は本日(21日)の18時からテレビ朝日内で行われる予定のもようです。スポーツ紙やテレビ局など、いわゆる“ジャニ担”がいる大手メディアには、すでに開催が通知されているようです。もちろん、時間や場所は変更になる可能性もあるでしょう」

 中居といえば、2004年のアテネ五輪から長年、TBSの五輪メインキャスターを務め、同局では2001年から続く『金曜日のスマイルたちへ』のMCを務めるなど、TBSとの関係が深いことで知られている。また、SMAP時代には20年以上にわたりフジテレビの『SMAP×SMAP』に出演し、さらに同局の『FNS 27時間テレビ』の司会を務めるなど、フジのイメージも強い。ほかにも日本テレビの『ナカイの窓』では6年以上にわたりMCを務め、現在も同局の『新・日本男児と中居』のMCを務めている。

「中居にテレ朝というイメージは薄いので、そのテレ朝が会見場所に選ばれたと聞いて、マスコミ関係者の間では『なぜ?』と意外に感じる声も広まっているようです」(同)

 では、なぜテレ朝が選ばれたのだろうか。別のマスコミ関係者は語る。

「理由は単純ですよ。中居は毎週土曜昼にテレ朝で放送される『中居正広のニュースな会』でMCを務めており、その関係で前日に同局に行くため、単に中居のスケジュールの関係でテレ朝だと都合が良いということでしょう。また、他の民放のTBS、日テレ、フジは中居と関係が深いため、今後の“お付き合い”も考えると、この3局のなかのどこかで会見をすると角が立ってしまうという事情もあり、その意味でもテレ朝だと都合が良いという面もあるのかもしれませんね」

 果たして会見で中居が何を語るのか、注目が集まっている。

(文=編集部)

関連記事

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ