Amazonプライム、三浦瑠麗氏のCM削除を否定…300円お詫びクーポン券配布も否定の画像1
サイト「Amazon」より

 Amazonプライムビデオの新しいCMに国際政治学者の三浦瑠麗氏が起用されたことに抗議し、Amazonプライムの解約や不買を呼びかける運動が話題になっている。「一連の抗議活動で三浦氏のCMの放送は中断した」など、真偽不明の情報がインターネット上で出回っているが、アマゾンジャパン合同会社は20日、「そうした事実はない」と否定した。

 三浦氏の出演するCMは18日までにYouTube上のAmazonプライム公式アカウントから消えた。そのため、「一連の不買運動がCM動画削除に影響を与えた」「三浦氏が出演しているCMが不快だと訴えるユーザーに対し、Amazonプライムが300円のお詫びクーポン券を発送している」などとする真偽不明の情報が、ネットニュースサイトで報じられていた。Twitter上では「#Amazonプライム解約運動」というハッシュタグが20日午後8時現在も拡散され続けている。

 まず三浦氏のCMが削除されたとされる件に関し、AmazonのPR担当者は「本CMはもとより期間限定のCMだったため、放映期間は終了しております」とユーザーなどからの批判による打ち切りを否定。関連して、「クーポンに関して現在そのような事実はございません」と述べた。

(文=編集部)

 

関連記事