ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 手で切れる新プチプチ…梱包が楽!
NEW
プチプチ業界に突如現れた新商品を徹底分析【前編】

手でまっすぐ切れるプチプチ「スパスパ」の衝撃…フリマ商品の梱包が奇跡的に楽になる!

文=田口るい
【この記事のキーワード】, , ,
手でまっすぐ切れるプチプチ「スパスパ」の衝撃…フリマ商品の梱包が奇跡的に楽になる!の画像1
「スパスパ」は、川上産業の公式サイトから購入すれば、幅1200ミリ×5メートルの“ナチュラルタイプ”で税込み528円から、幅600ミリ×10メートルの“ナチュラルタイプ”で834円から。(別途送料あり/画像は川上産業株式会社公式サイトより)

プチプチ(R)」を製造販売する川上産業株式会社(東京都千代田区)が、「ハサミなどを使わずとも手で簡単にまっすぐ切れる」プチプチ、その名も「スパスパ」を開発したことが話題になっている。

 同社のHPに掲載されているスパスパの紹介動画では、手で軽く引っ張るだけで横にも縦にもスムーズに切れる様子が公開。まるで「さけるチーズ」のように、まっすぐキレイに切れているのが実に気持ちいい!

●川上産業の「スパスパ」紹介ページはこちら

【後編「スパスパvsプチプチ徹底検証バトル…見よ、この美しい切れ味を!手で簡単に切れて超便利」はこちら】

スパスパは「手で切れるので梱包しやすい」、しかも「開封するときに破りやすい」

 このところ、長引くコロナ禍で外出を自粛する傾向が強まり、宅配サービスやフリマアプリの利用が以前にも増して増えているのはよく知られているところ。この6月にも、フリマアプリ「メルカリ」を運営する株式会社メルカリが、2021年6月期(2020年7月~2021年6月)の通期業績予想を公表、当初の見通しを覆す売上高約1060億円、純利益約50億円となることが報じられニュースとなったばかりだ。

 そんなフリマアプリで欠かせないものこそ、ご存じプチプチ。フリマアプリで売れた商品を発送する際に使用する緩衝材、梱包材として、いまやコンビニや100円ショップなどでも購入可能な定番商品となっている。

 しかしこのプチプチには、大きな弱点があった。「手で引っ張ってもまっすぐ切れない」のである。「そんなの、梱包材なんだからしょうがないじゃん」「ハサミやカッターを使えばいいじゃん」と言うことなかれ。ヒット商品とは常に、「ちょっとした不便」を解消するなかで生まれるものなのだ!

 というわけで生まれたのが、プチプチの進化版「スパスパ」。梱包時のみならず、よく考えれば梱包されたその商品が購入者に届いた際の開封時の手間もまた少なくなる!わけで、頻繁に商品を発送・購入しているフリマアプリユーザーにとっては、まさにかゆいところに手が届く商品といえよう。

手でまっすぐ切れるプチプチ「スパスパ」の衝撃…フリマ商品の梱包が奇跡的に楽になる!の画像2
プチプチへの飽くなき探究……。プチプチの新しい可能性を探るべく、日々創作活動に勤しんでいる「プチプチ文化研究所」。オリジナルグッズやプチプチ公式本などをリリースしている。(画像は川上産業株式会社公式サイトより)

四角い粒、粒と粒の間にミゾ…その結果、“手で簡単に切れるけど丈夫”な新商品「スパスパ」が誕生

 というわけで本サイトは今回、このスパスパを開発した川上産業に、スパスパの開発に至った経緯について話を聞いてみた。回答してくれたのは、同社の「プチプチ文化研究所」(略してプ文研)の所長・杉山さんである。

「スパスパ誕生にはやはり、ネット通販やフリマアプリによって個人間取引が増え、小売業者のみならず個人がモノを包んで発送する機会が増加していることが大きく関係していますね。これによって、『大切なモノを、より簡単で楽に、しかしきれいに包みたい』『できるだけ輸送コストを安くしたい』というニーズが大きくなっているため、それに応えるべく、新商品の開発に取り組んだのです!」(杉山さん)

 しかし、簡単で楽に包めるということはすなわち、梱包材として使用する際にはすぐに破れてしまうのでは……?

「そうなんです! そこで我が社では、梱包材としての強度を保持したまま、しかし手で切りたい時にはまっすぐ簡単に切れるよう、粒(空気の入ったプチプチ部分)の形状やその粒の配列を工夫し、しかも粒と粒の間のミゾ部分に特殊加工を施しました。その結果、“手で簡単に切れるけど丈夫”という、相反する2つの利点が両立したこの画期的な商品『スパスパ』の開発に成功したのです!」(杉山さん)

 な、なるほど……。

プチプチといえば一般的には、まん丸の粒が一面に並んでいる、というイメージが強いですよね。しかし我が社の新商品『スパスパ』の粒はなんと……四角いんです! しかも、その四角い粒と粒の間には、スパッと切れるようにするためのミゾがついているのです!」(杉山さん)

 ほ、ほう……。粒の形状やその配列、そして、確かにうっすらと見えるミゾを入れることによって切れやすさや強度が変わるとは……プチプチの世界は奥深いですね!

 さらにスパスパは、縦2.5センチ(粒2つ分)、横5センチ(粒4つ分)間隔でスパミゾが入っていて切れやすくなっているので、梱包するモノに合わせたサイズに切り分けやすく、無駄なく使えるというエコなポイントも。そのうち、梱包材のプチプチといえば、丸い粒ではなく四角い粒が定番になる日が来るのかもしれない。

手でまっすぐ切れるプチプチ「スパスパ」の衝撃…フリマ商品の梱包が奇跡的に楽になる!の画像4
一般的なプチプチは丸型だが、新商品「スパスパ」は粒が四角。そして、その四角い粒と粒の間にはミゾがあり、このおかげでスパッと切れるのだ。
手でまっすぐ切れるプチプチ「スパスパ」の衝撃…フリマ商品の梱包が奇跡的に楽になる!の画像3
プチプチを潰しまくる専用の『プッチンスカット(R)』。チリ鉱山の落盤事故で閉じこめられた作業員に寄贈され、そのストレス解消に役立ったとして話題となったが、コロナ禍で現在売り上げが倍増中だそう。(画像は川上産業株式会社公式サイトより)

プチプチっと粒をつぶすためだけに存在する商品「プッチンスカット(R)」の爽快感

 それでは杉山さん、ほかにプチプチに関する話題って何かありますでしょうか?

「はい、ございます! 我が社では、粒をつぶす専用のプチプチ『プッチンスカット(R)』も販売しており、以前から一部のプチプチマニアのみなさんからはご好評をいただいていたのですが、そんなプッチンスカットの売上が、コロナ禍で倍増しております!

 プチプチといえば、つぶす時のなんともいえない感触が病みつきになってついつい潰してしまい、梱包材としては使用できなくなる……という経験をお持ちの方も多いかと思いますが、このプッチンスカットは、つぶすことに特化した素材『パチパチ』を使用しているのです。このパチパチの粒は、つぶした時に爽快な音が出るよう、より多くの空気を含むことが可能な円柱の形で、しかもさらに、モチモチ感にこだわった感触を得られるようになっております。その結果、ストレス解消や癒し効果が期待できるのです!」(杉山さん)

「プ文研」HPでは、さまざまなプチプチをつぶした時に出る音の検証動画が公開されているが、確かにプッチンスカットは、他のプチプチをつぶした時に比べて、より軽快感のある音が出ている模様だ。

●【検証】プチプチの音を比べてみた

「プ文研内の『よくあるご質問』でも回答させていただいているのですが、心理学的にプチプチは、ついついプチプチしたくなる形状をしており、ゆえにどうしてもプチプチしてしまうのは、仕方のないことなのだそうです。なのでプチプチしたくなったときにはぜひともプッチンスカットをご購入いただき、どうか気の済むまでプチプチしてくださいませ!」(杉山さん)

 ちなみに同社は、2010年8月に南米チリで発生し、日本でも大きく報じられたコピアポ鉱山落盤事故の際、坑道内に閉じ込められることとなった33名の現場作業員のストレス解消のため、在日チリ大使館を通じてこのプッチンスカットを寄贈したこともあるのだという。

「事故から69日後に作業員の方々が無事救出された際、ニュース番組のインタビューに対して『みんなで一斉にプチプチを楽しんだよ』と答えるシーンがあるんです。やはりプチプチをつぶすことがもたらす中毒性や爽快感は、万国共通なんだと思います!」(杉山さん)

 利便性と娯楽性を兼ね備えた“希代の定番商品”プチプチ。そのラインナップに新しく加わったスパスパもまた、プチプチっとつぶされながら、スパスパっと切られながら、世界中の人々に愛される商品へと成長していくのかもしれない。

(文=田口るい)

【8月8日は「プチプチの日」】
8月8日の「プチプチの日」を記念して、川上産業では8月16日まで「オンライン 超プチプチ祭」を開催中とのこと。SNSを使ったキャンペーンやオンラインショップでの購入特典もあるそうです。特設サイトはこちら。

※「プチプチ」「プッチンスカット」は川上産業の登録商標です。

田口るい

田口るい

音楽誌の編集部勤務を経て、フリーランスとしてエンタメ系やカルチャー系の記事を執筆。

手でまっすぐ切れるプチプチ「スパスパ」の衝撃…フリマ商品の梱包が奇跡的に楽になる!のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!