NEW
プチプチ業界に突如現れた新商品を徹底分析【前編】

手でまっすぐ切れるプチプチ「スパスパ」の衝撃…フリマ商品の梱包が奇跡的に楽になる!

文=田口るい
【この記事のキーワード】

, , ,

手でまっすぐ切れるプチプチ「スパスパ」の衝撃…フリマ商品の梱包が奇跡的に楽になる!の画像1
「スパスパ」は、川上産業の公式サイトから購入すれば、幅1200ミリ×5メートルの“ナチュラルタイプ”で税込み528円から、幅600ミリ×10メートルの“ナチュラルタイプ”で834円から。(別途送料あり/画像は川上産業株式会社公式サイトより)

プチプチ(R)」を製造販売する川上産業株式会社(東京都千代田区)が、「ハサミなどを使わずとも手で簡単にまっすぐ切れる」プチプチ、その名も「スパスパ」を開発したことが話題になっている。

 同社のHPに掲載されているスパスパの紹介動画では、手で軽く引っ張るだけで横にも縦にもスムーズに切れる様子が公開。まるで「さけるチーズ」のように、まっすぐキレイに切れているのが実に気持ちいい!

●川上産業の「スパスパ」紹介ページはこちら

【後編「スパスパvsプチプチ徹底検証バトル…見よ、この美しい切れ味を!手で簡単に切れて超便利」はこちら】

スパスパは「手で切れるので梱包しやすい」、しかも「開封するときに破りやすい」

 このところ、長引くコロナ禍で外出を自粛する傾向が強まり、宅配サービスやフリマアプリの利用が以前にも増して増えているのはよく知られているところ。この6月にも、フリマアプリ「メルカリ」を運営する株式会社メルカリが、2021年6月期(2020年7月~2021年6月)の通期業績予想を公表、当初の見通しを覆す売上高約1060億円、純利益約50億円となることが報じられニュースとなったばかりだ。

 そんなフリマアプリで欠かせないものこそ、ご存じプチプチ。フリマアプリで売れた商品を発送する際に使用する緩衝材、梱包材として、いまやコンビニや100円ショップなどでも購入可能な定番商品となっている。

 しかしこのプチプチには、大きな弱点があった。「手で引っ張ってもまっすぐ切れない」のである。「そんなの、梱包材なんだからしょうがないじゃん」「ハサミやカッターを使えばいいじゃん」と言うことなかれ。ヒット商品とは常に、「ちょっとした不便」を解消するなかで生まれるものなのだ!

 というわけで生まれたのが、プチプチの進化版「スパスパ」。梱包時のみならず、よく考えれば梱包されたその商品が購入者に届いた際の開封時の手間もまた少なくなる!わけで、頻繁に商品を発送・購入しているフリマアプリユーザーにとっては、まさにかゆいところに手が届く商品といえよう。

RANKING
  • 企業・業界
  • ビジネス
  • 総合