NEW
プチプチ業界に突如現れた新商品を徹底分析【後編】

スパスパvsプチプチ徹底検証バトル…見よ、この美しい切れ味を!手で簡単に切れて超便利

文=田口るい
【この記事のキーワード】

, ,

【確認中】スパスパvsプチプチ徹底検証バトル…見よ、この美しい切れ味を!手で簡単に切れて超便利の画像8
「スパスパ」は、川上産業の公式サイトから購入すれば、幅1200ミリ×5メートルの“ナチュラルタイプ”で税込み528円から、幅600ミリ×10メートルの“ナチュラルタイプ”で834円から。(別途送料あり/画像は川上産業株式会社公式サイトより)

プチプチ(R)」を製造販売する川上産業株式会社(東京都千代田区)が開発した、プチプチの新シリーズ「スパスパ」。一般的には丸型であるプチプチの粒を四角にするなどさまざまな工夫を凝らして、従来のプチプチにあった「手で引っ張って切るのが難しい」という点を改善し、「ハサミなどを使わずとも手で簡単にまっすぐ切れる」ことができる商品だ。

【確認中】スパスパvsプチプチ徹底検証バトル…見よ、この美しい切れ味を!手で簡単に切れて超便利の画像1
四角い粒が特徴の「スパスパ」。本当に手でスパスパ切れるのか?

 その開発秘話を同社に聞いた【前編「手でまっすぐ切れるプチプチ「スパスパ」の衝撃…フリマ商品の梱包が奇跡的に楽になる!」】についてはこちらをご覧いただくとして、スパスパは本来、梱包材や緩衝材としての使用が想定されており、ポリエチレン製である程度の強度はあるはず。実際のところ、本当に“スパスパ”っと手で切ることができるのだろうか……?

 というわけで、【後編】にあたる今回は、スパスパの切れ味がいかほどであるのかを筆者が検証してみようと思う。

RANKING
  • 企業・業界
  • ビジネス
  • 総合