ビジネスジャーナル > 社会ニュース > コロナ予備費、使途不明11兆円
NEW

松本人志、国のコロナ予備費「使途不明11兆円」を指摘し物議

文=Business Journal編集部
【この記事のキーワード】, ,
松本人志、国のコロナ予備費「使途不明11兆円」を指摘し物議の画像1
松本人志

 山口県阿武町による4630万円の誤送金問題について、29日放送のテレビ番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)でお笑いタレントの松本人志(ダウンタウン)は、この問題が連日テレビのワイドショーなどで取り上げられる一方、国が新型コロナウイルス対応のために用意した「コロナ予備費」のうち約11兆円が使途不明になっている件がメディアで取り上げられない現状に違和感を示し、議論を呼んでいる。

 誤送金問題をめぐっては、18日に田口翔容疑者が電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕され、すでに阿武町は決済代行業者から4300万円の返金を受けている。29日放送の『ワイドナショー』内でもトピックとして取り上げられたが、松本は

「このニュース、ちょっと引っ張りすぎかなって、どっか思ってる。逮捕されたし、ワイドショー的には打ってつけの井戸端ニュースとしてはスゴイんでしょうね」

とコメント。「ちょっと話ズレたらごめんね」と前置きし、次のように発言した。

「このニュースの頃に、(国が)コロナワクチンを海外からいっぱい買って、でも、どれくらい打ったか、どれくらい賞味期限が切れたか分からんまま、破棄すると。どれくらい廃棄して、どうしたか調べもしないし公表もしないっていうニュースがあったんですよ。

 僕、これのほうがよっぽどエゲつない、国民の税金をなんだと思ってるか。何兆円か、それ以上のお金がうやむやになってるわけですよ。でも全然それやらないで、ずっとこの4000万ナンボのにーちゃんの話をやってるわけですよ。僕はそっちのほうの怒りがでかくて。こっちの怒りがあまり足りてない」

 松本が触れているコロナワクチンの問題は、4月23日付日本経済新聞が独自取材に基づき大きく報じている。日経新聞の分析によれば、国会に使い道が報告された約12兆円のコロナ予備費のうち、最終的な用途を特定できたのは6.5%で、9割以上の約11兆円は使途が不明だという。

「医療・検疫体制確保向けの4兆円に次いで多いのが地方創生臨時交付金として地方に配られた3.8兆円だ。同交付金をめぐってはコロナ問題とこじつけて公用車や遊具を購入するなど、疑問視される事例もある」(23日付日経新聞より)

閣議だけで使途を決められる予備費

 この問題については25日放送の情報番組『ゴゴスマ~GOGO!Smile~」(CBC)内でもフリーキャスターの古館伊知郎が、

「もちろん4630万円も大事な税金。しかし、一方でコロナの予備費の使途不明金が11兆とか12兆円という気が遠くなるような金額が出ている。こうした問題だけではなく、こちらをメディアはもっと追及すべき」

とコメントしていたが、全国紙記者はいう。

「誤送金の件は、役所の事務的ミスが一歩間違えば取り返しのつかない事態につながる危険性があるという現実を浮き彫りにしたという意味では大きな問題だが、不見識な一個人の悪行にすぎないともいえる。一方、コロナ予備費の件は11兆円にも上る巨額の税金がどのように使われ、どのような効果があったのかすら検証できない実態が公になったわけで、松本人志がいうように、国の根深い構造的な問題という意味では、こちらのほうが大きな問題かもしれない。

 金額を大枠で計上すれば、あとは国会の審議を経ずに閣議だけで使途を決められる予備費や、独立行政法人などに積み立てられて補助金などに使われる乱立した基金は、国会による監視の目が届きにくく、歳出膨張の要因になっている。特に基金事業は数年におよび執行率が低いまま多額の管理費だけが毎年のように支出されている例も少なくない。

 ただ、予備費や基金の問題は誤送金の件に比べれば“地味な話”で、ワイドショー向きではないのは確か。そのため、あまり国民から注目されることもなく、多額の税金の無駄遣いの温床が放置される結果につながっている。また、コロナ予備費の件は日経新聞によるスクープという色合いが強いので、他の大手メディアも大きく後追いしたくないという面もあるだろう」

 松本の発言を受けて、Twitterでは「#ワイドナショー」というキーワードがトレンド入りし、次のようにさまざまな声があがるなど、多くの人が関心を呼ぶ事態に発展している。

<賛成。いつまで誤入金のニュース取り上げてるんだろう。それより国の無駄遣いを責めるべきだと思う。コロナ関連の経費とかそっちの方が重要だろう>(原文ママ、以下同じ)

<コロナ使途不明金を調べて追求して欲しいです。なんでテレビ局は全然やらないの?>

<ほんまにそう。コロナワクチンのこととか、あえて報道しないようにしているのかとさえ思ってしまう>

<コロナ禍でどれだけ利権側に金が流れて、使途不明が酷いか追求して貰いたい。報道しない自由が酷すぎる>

<コロナ利権やワクチン利権は、平日昼間のワイドショーは完全スルーなのね。さすが地上波テレビ>

<犯人がわかってる4000万より使途不明のコロナ費11兆円のがよっぽどヤバいわ>

<コロナワクチン余すぎでそんな無駄金になってたの知らなかった!ニュース見てなさすぎた。そう思うと阿武町の誤送金の話本当にどうでもいいレベル…だし役場のチェックミスに尽きる笑 どっちの問題も自分の金じゃないと思って作業的にこなしてるからそうなるのでは>

 今回の松本の発言が、国の予備費の運用に一石を投じるきかっけになるのだろうか。

(文=Business Journal編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

松本人志、国のコロナ予備費「使途不明11兆円」を指摘し物議のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!