ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 工事現場を再現した異色カフェが人気
NEW

建設会社が本気で作ったカフェ「現場喫茶」、工事現場を再現した店内にハマる人続出

文=安倍川モチ子/フリーライター
【この記事のキーワード】, ,
「現場喫茶」の外観
「現場喫茶」の外観

 コロナ禍で在宅時間が増え、ランチやカフェなどでの外出が少し特別なものになってきました。その際に、どこにでもある・いつでも行けるお店ではなく、独自のこだわりを持つお店を選ぶ人も多いことでしょう。そこで今回は、非日常が味わえて、大人でもワクワクするカフェ「現場喫茶」をご紹介します。

入った瞬間テンション上がる!建設現場感満載の店内

 現場喫茶があるのは、墨田区・押上の東京スカイツリーから徒歩約5分の場所。閑静な住宅街の一角に佇んでいます。なんと、こちらは建設会社が運営するカフェ。「建設現場」をコンセプトにした、建設会社らしさあふれるお店です。

 現場喫茶を運営している株式会社髙橋工業の広報課の今井さんによると、「前々から社内で上がっていた『ショールームを兼ねたカフェがほしい』という声から生まれた」そうです。

建設会社が本気で作ったカフェ「現場喫茶」、工事現場を再現した店内にハマる人続出の画像2

「工事というと『難しそう』とか『堅苦しそう』というイメージを持つ人も多いと思いますが、そういったイメージを払拭して、防水工事や大規模修繕工事などを気軽に考えるきっかけになるような場所として始めました」(今井さん)

 実際に、現場喫茶に来店したお客さんから、雨漏りや外壁修繕などの相談を受けることもあるそうです。

 店内はALCと呼ばれる軽量気泡コンクリートパネルに、天井や壁を這う配管がむき出しのままという超インダストリアルな雰囲気。店内の奥にはフェンスが立てられ、廊下と分けられています。

建設会社が本気で作ったカフェ「現場喫茶」、工事現場を再現した店内にハマる人続出の画像3

「内装はもちろんですが、棚が建設現場の足組のようになっていたり、コンセントが工具入れの中に入っていたりして、細かいところにも建設現場っぽさがあふれているんです」(同)

建設会社が本気で作ったカフェ「現場喫茶」、工事現場を再現した店内にハマる人続出の画像4

建設会社が本気で作ったカフェ「現場喫茶」、工事現場を再現した店内にハマる人続出の画像5建設会社が本気で作ったカフェ「現場喫茶」、工事現場を再現した店内にハマる人続出の画像6 フロアにはドライバーやハケなどの工具、塗装工事に使う下地調整剤やアスファルトの見本コーナーを設置。カウンター横の壁には、図面が書かれています。トイレの前には、浮いて見える「トリックアート」があり、店内を見て歩くだけでも楽しい!

建設会社が本気で作ったカフェ「現場喫茶」、工事現場を再現した店内にハマる人続出の画像7

建設会社が本気で作ったカフェ「現場喫茶」、工事現場を再現した店内にハマる人続出の画像8 建設会社が本気で作ったカフェ「現場喫茶」、工事現場を再現した店内にハマる人続出の画像9

 店内中央と奥には2つの大型テレビが設置されており、手前のテレビには実際の工事風景のVTRが、奥のテレビでは髙橋工業の紹介VTRが流れています。

建設会社が本気で作ったカフェ「現場喫茶」、工事現場を再現した店内にハマる人続出の画像10

「塗料を塗り広げていくシーンなど、普段は見ない光景が続くので、ずーっと眺めているお客さんもいらっしゃいますよ」(同)

 トイレに続く廊下には、工具がテーマの文房具や宅建のテキストなど住宅・建築関連の本が並んでいます。

建設会社が本気で作ったカフェ「現場喫茶」、工事現場を再現した店内にハマる人続出の画像11

 こちらには常連の方も多く、今井さんは「建設現場感満載で、はじめはワクワクしているのですが、なぜか居心地がいい。そのギャップに惹かれて2回、3回と通ってくださっているのだと思います」と分析します。

「建設現場」にちなんだ楽しいフード&ドリンク

「建設現場」にちなんだ、ちょっと珍しいフード&ドリンクをご紹介します。今の暑い時期にピッタリなのが「カラネリ」。

建設会社が本気で作ったカフェ「現場喫茶」、工事現場を再現した店内にハマる人続出の画像12

「カラネリ(空練り)」とは現場用語のひとつで、水を入れずにセメントや砂、もしくは砂利などを練ることを指します。それにちなんで「カラネリ」は、バニラアイスとエスプレッソ抽出用に挽いた珈琲豆を練りながらいただくスイーツです。もちろん、水は混ぜません(エスプレッソショットの追加注文は可能)。

 濃厚なコーヒー感のあるバニラアイスは、なんとも大人な気分を味わえる逸品です。

 他にも、現場用語の「アイバン(相番・合番)」という名前のドリンクもあります。「相番・合番」とは、異なる業種の人たちが同じ現場で作業をするという意味。それにちなんだ「アイバン」は、コーヒーにレモンスカッシュを合わせています。柑橘系のさわやかさと甘さにコーヒーが合わさった、清涼感たっぷりのドリンクです。

建設会社が本気で作ったカフェ「現場喫茶」、工事現場を再現した店内にハマる人続出の画像13

 定番メニューの「現場カレー」も建設現場感満載! 大きなスコップのお皿に乗って、うしろがスパナになっているカトラリーと一緒に運ばれてきます。

建設会社が本気で作ったカフェ「現場喫茶」、工事現場を再現した店内にハマる人続出の画像14

 こちらは、西小山の人気カレー店「小さかった女」さん提供のメニュー。低温で3時間以上じっくり煮込んだスパイスカレーです。トマトベースにさまざまなスパイスが使われているので、優しい香りとは裏腹に味はややスパイシー。よーく煮込まれた鶏肉は、口の中で簡単にほぐれます。また、一粒一粒が立ったササニシキはほんのり甘く、カレーとよく合います。

「当店では飲食店さんとのコラボにも力を入れています。ガトーショコラはゴニア蔵前さんのもので、甘酸っぱいフランボワーズがアクセントになっています。一部の単品ドリンクにおまけで付いている、一口ケーキとしてもお楽しみいただけますよ」(同)

建設会社が本気で作ったカフェ「現場喫茶」、工事現場を再現した店内にハマる人続出の画像15

 ドリンクは、人気のラテアートを注文。使用しているコーヒー豆は、清澄白河の人気コーヒー店「オールプレス・エスプレッソ」から仕入れています。ニュージーランド発のコーヒー豆で、珍しい熱風式焙煎を施しています。優しい甘さとバランスの良さを感じる飲みやすさが特徴です。

建設会社が本気で作ったカフェ「現場喫茶」、工事現場を再現した店内にハマる人続出の画像16

「ヘルメットよいか」というメッセージがおもしろくて、ついつい撮影したくなります。

 驚くことに、現場喫茶ではコーヒー・ラテ類の2杯目以降のおかわりはすべて110円。1杯目はコーヒー、2杯目は抹茶ラテなど、コーヒー・ラテ類であれば種類を変えることも可能です。

「平日はパソコン作業をされる方も多いですし、せっかく来てくださった方にはゆったりと過ごしていただきたいですからね。そもそも、髙橋工業自体がチャレンジ精神旺盛な会社なんです。なので、他のお店はやっていなくても、お客さんに喜んでもらおうという気持ちから生まれました」(同)

子連れでもゆっくりできるように無料オムツも

「電源&無料Wi-Fi完備なので、平日はノマド利用される方が多いのですが、週末や祝日などはスカイツリー観光客が多くいらっしゃいます」(同)

 平日と週末・祝日ではっきりと客層が分かれますが、最近は親子連れのお客様も増えてきたといいます。

「ゆっくり過ごしていただきたいのは、ノマド利用の方だけではありません。パパ・ママが小さなお子様を連れて来ても、ゆっくりできるように工夫しています」(同)

 なんと、キッズチェアの他に、無料のオムツ、席で遊べるおもちゃ・絵本なども揃っています。女性用トイレはスペースが広めで、オムツ替え台や授乳スペースも設置。近くの「わんぱく天国・押上公園」で遊んだ帰りに寄るケースも多いそうです。

建設会社が本気で作ったカフェ「現場喫茶」、工事現場を再現した店内にハマる人続出の画像17

 いつものカフェに飽きてきた、ゆっくりパソコン作業や読書がしたい。また、子どもを連れて気軽に遊びに行きたい。そんなときは、非日常的なワクワク感と、のんびりした時間の両方が楽しめる「現場喫茶」で過ごしてみませんか?

安倍川モチ子/フリーライター

安倍川モチ子/フリーライター

東京在住のお笑いスキー、歴史スキー、ダンススキーな(京都の女子大の歴史学科卒、元ダンス部部長)ライターです。広告・プロモーションのプロデュース及び企画制作をしていた会社で、編集経験あり(3年弱)のため、たまに編集もします。
執筆道とりこ

Twitter:@mochico_abekawa

Instagram:@abekawa_mochico

建設会社が本気で作ったカフェ「現場喫茶」、工事現場を再現した店内にハマる人続出のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合