三菱自動車の新型「デリカD5」の試乗会に参加した。場所は北海道・新千歳空港からわずか5kmほどのモータースポーツランドだ。底冷えのする北海道の2月だったため、当然、コースは一面の銀世界。夏はクロスカントリーのコースとして名高いその場所は、デリカD5の“新型”の走りを堪能できるように設計されたコースが新設されていた。
試乗に先立ち、商品戦略本部・大谷洋二CPS(チーフ・プロダクト・スペシャリスト)から概要説明があった。続けて開発本部・中島嘉宏CVE(チーフ・ビークル・エンジニア)が技術的な特徴を説明。さらに、EV・パワートレイン技術開発本部の澤瀬薫博士も登壇し、いま三菱が取り組んでいる「4輪制御技術」を解説した。
そう、三菱にとって新型デリカD5は、わざわざ試乗会を北海道で開催するほど力を入れたモデルであり、3名の責任者が代わる代わる進化の道筋を語らなければ納得できないほどの力作なのだ。
搭載されるディーゼルエンジンはトルクが変更されパワーアップし、尿素を噴霧するなど排ガス性能も大幅に改善した。組み合わせたATミッションは、6速から8速に多段化された。それにより、走りは見違えるように洗練されている。
ボディも大幅に強化が進んだ。フロントエンドの外皮を剥げば、ほとんど新設と思えるほど構造が改められている。澤瀬博士が駆り出されるほど、駆動制御も大幅にメスが入った。動力性能だけでなく、操縦安定性もびっくりするほど進化したのだ。
顔つきもガラリと変わった。現行型デリカD5の面影は皆無。インテリアも同様で、質感が格段に高くなった。表皮や色味を変えただけでなく、造形ごとガラリと入れ替えている。
さらにいえば、キャラクターも変わっている。アーバンフィーリングを求めたのだ。デリカD5は「山道だけじゃない。都会でもどうぞ」と推奨する。デリカD5は、まったくといっていいほど生まれ変わったのである。