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山崎元「耳の痛い話」

なぜ大手電機メーカーは「おかしく」なったのか?価格を叩かれる悪循環の脱出策

文=山崎元/楽天証券経済研究所客員研究員、マイベンチマーク代表
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 エレクトロニクス製品に限らず、メーカー各社は今後、データを持って顧客を囲い込もうとするのだろうが、現時点ではむしろネットの小売業者のほうが、顧客の個別データを持った囲い込みに成功する見込みが大きいようにみえる。

 エレクトロニクス・メーカーだけでなく、それ以外の商品・サービスの供給者も、流通チャネルの変化には、注意を要する。販売が拡大して数量が伸びている時に、急速に「競争の脅威」が迫ってきているのかもしれない。

 商品の「差」は確保できているか、個々の顧客とつながっているか、の2点が肝心だ。
(文=山崎元/楽天証券経済研究所客員研究員、マイベンチマーク代表)

山崎元/楽天証券経済研究所客員研究員、マイベンチマーク代表

山崎元/楽天証券経済研究所客員研究員、マイベンチマーク代表

経済評論家。楽天証券経済研究所客員研究員。(株)マイベンチマーク代表取締役。1958年北海道生。1981年東京大学経済学部卒業、三菱商事に入社後金融関係の会社に12回の転職を経て現職。資産運用を中心に経済一般に広く発言。将棋、囲碁、競馬、シングルモルト・ウィスキーなどに興味
評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」

Twitter:@yamagen_jp

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