ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 星野リゾート、再生&売上爆増の秘密  > 4ページ目
NEW
高井尚之が読み解く“人気商品”の舞台裏

星野リゾート、破綻旅館をことごとく再生&売上爆増の驚愕手法…毎晩お祭り、苔を活用…

文=高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント
【この記事のキーワード】, ,

リゾート施設でいえば、私は『魅力』と『機能』を分けて訴求するべきだと思います。たとえば、ITでの訴求として『Wi-Fiフリー』などを打ち出す施設もありますが、それはあくまでも機能面。非日常を求めるお客さまのご要望に、何で、どう応えるか。食事での地域色なら食材の磨き上げを行いつつ、楽しませ方が大切だと思っています」(同)

 同社の従業員は総じて若い。総支配人というと、一般には50代のイメージを持つ人が多いだろうが、今回紹介した2人は30代と40代だ。年齢がすべてではないが、運営へのバイタリティという意味では、その若さがいい面に作用しているようにも感じた。
(文=高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント)

高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント

高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント

学生時代から在京スポーツ紙に連載を始める。卒業後、(株)日本実業出版社の編集者、花王(株)情報作成部・企画ライターを経て2004年から現職。出版社とメーカーでの組織人経験を生かし、大企業・中小企業の経営者や幹部の取材をし続ける。足で稼いだ企業事例の分析は、講演・セミナーでも好評を博す。近著に『20年続く人気カフェづくりの本』(プレジデント社)がある。これ以外に『なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?』(同)、『「解」は己の中にあり』(講談社)など、著書多数。

星野リゾート、破綻旅館をことごとく再生&売上爆増の驚愕手法…毎晩お祭り、苔を活用…のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!