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高井尚之が読み解く“人気商品”の舞台裏
星野リゾート、破綻旅館をことごとく再生&売上爆増の驚愕手法…毎晩お祭り、苔を活用…
「リゾート施設でいえば、私は『魅力』と『機能』を分けて訴求するべきだと思います。たとえば、ITでの訴求として『Wi-Fiフリー』などを打ち出す施設もありますが、それはあくまでも機能面。非日常を求めるお客さまのご要望に、何で、どう応えるか。食事での地域色なら食材の磨き上げを行いつつ、楽しませ方が大切だと思っています」(同)
同社の従業員は総じて若い。総支配人というと、一般には50代のイメージを持つ人が多いだろうが、今回紹介した2人は30代と40代だ。年齢がすべてではないが、運営へのバイタリティという意味では、その若さがいい面に作用しているようにも感じた。
(文=高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント)
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