2018年のカレンダーが続々と登場する年の瀬――。今年も「わるならハイサワー」で有名な老舗飲料メーカーの博水社から、恒例の“あの”カレンダーが発売された。毎年、多くのファンが発売を心待ちにしているという「美尻カレンダー」だ。
「美尻カレンダー」は、「ハイサワー」と印字された水着姿の女性のお尻がアップで載っている、異色のカレンダーだ。いったい、あの美尻の数々はどのように選ばれているのか。博水社の担当者に美尻選びの“秘ケツ”について直撃した。
25万以上の候補から社員総出で13点を選出
「美尻カレンダー」は、その名の通り健康的で引き締まった“美尻”を12カ月の月めくりで堪能できるカレンダーだ(隔月仕様のスタンダード版もあり)。毎年末に博水社のオンラインショップで一般向けの予約が開始され、2017年版までに累計5万部を発行する大人気商品となっている。
「『美尻カレンダー』は、今回の18年版で誕生から9シリーズ目を迎えました。すでに、5月の時点で『来年の美尻カレンダーの発売日を教えてほしい。そわそわして眠れない』という気の早いお問い合わせもいただいたのですが、そのときは、まだどのカットにするかも決まっていませんでしたね(笑)」
そう話すのは、博水社広報部の原口彩也香さん。5月から待ち望んでいるファンのみならず、飾り用と保存用などの目的で複数を購入する美尻コレクターもいるそうだ。おそるべし、美尻人気!
では、毎年どうやって美尻を選んでいるのか。原口さんによると、美尻選びの基本は、強炭酸のハイサワーのように「ピチピチと弾けるようなお尻」。
「その基本コンセプトを押さえた上で、年ごとにひとつのテーマを決めて掲載する美尻を決めます。先日発売された18年のカレンダーは、当社の創業90周年にちなんで『キュッ(9)と引き締まった丸(0)い美尻』をテーマにしました」(原口さん)
なるほど、18年版を見ると、確かにキュッと引き締まった丸い美尻ばかりだ。
しかし、「ピチピチと弾けるようなお尻」「キュッと引き締まった丸い美尻」と言葉にするのは簡単だが、どうやって選別しているのか。実際のセレクションは、想像以上に大変な作業のようだ。何しろ、候補となる水着姿のヒップモデルの写真点数は毎年20万点以上。18年版の候補は、25万1950点に上ったという。
その膨大な数の候補のなかからカレンダーに掲載されるのは、わずか13点。そのため、博水社の社員が総出で選んで決めているという。
「まず、我が社独自の『美尻感想シート』を回覧するなどして、社員全員でお尻を選定。その上で、私を含めた6名の女性社員による『美尻グッズ部』が中心となって、カレンダーに載せる美尻を決めます。10カ月かけて25万枚のなかから13枚に絞らなければならないので、最終段階の会議はかなり熱が入ります」(同)
美尻選びはお尻の形や背景だけでなく、「春先には花柄ビキニ」「12月にはクリスマス感のある赤いビキニ」などと、季節感も考慮しなければならない。
しかも、美尻選びは通常業務の間を縫って行うため、美尻グッズ部は「1年のほとんどはお尻を見ている」そうだ。なんともうらやましく、想像を絶する話である。