消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
商品開発には、客層キーはちょっとした目安になるぐらいで活用するには全く物足りないが、個店分析においてはきっちり活用すれば、お客の購買行動の変化をとらえ 発注に生かすこともできる。朝夕の弁当の品揃えなども、こうした分析がより綿密になることで日々充実しているのだ。
客層分析の不正確な状況もあり、 その客層分析の主役の座もより正確なデータが取得できるポイントカードに取って代わってきている。もちろん、ポイントカードでもカップル来店などでの分析誤差の問題は残るが、少しでも正確なデータの取得が可能になることで、お客にとってより快適なコンビニライフが整うようになるだろう。
(文=渡辺広明/流通クリエィティブディレクター)
Business news pick up
RANKING
5:30更新関連記事
2024.05.02 18:00
2024.05.02 06:10
2024.05.01 18:22
2024.05.01 18:10