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毎日の買い物が超便利になる! コンビニ考現学第3回

コンビニでは生理用品の40%を、男性が買っている!?

文=渡辺広明/元コンビニバイヤー

 商品開発には、客層キーはちょっとした目安になるぐらいで活用するには全く物足りないが、個店分析においてはきっちり活用すれば、お客の購買行動の変化をとらえ 発注に生かすこともできる。朝夕の弁当の品揃えなども、こうした分析がより綿密になることで日々充実しているのだ。

 客層分析の不正確な状況もあり、 その客層分析の主役の座もより正確なデータが取得できるポイントカードに取って代わってきている。もちろん、ポイントカードでもカップル来店などでの分析誤差の問題は残るが、少しでも正確なデータの取得が可能になることで、お客にとってより快適なコンビニライフが整うようになるだろう。
(文=渡辺広明/流通クリエィティブディレクター)

渡辺広明/元コンビニバイヤー

渡辺広明/元コンビニバイヤー

コンビニの店長、バイヤーとして22年間、ポーラ・TBCのマーケッターとして7年間従事。商品開発760品の経験を活かし、現在 (株)やらまいかマーケティング代表取締役として、顧問、商品開発コンサルなどに多数参画。報道からバラエティまで幅広くメディアで活動中。フジテレビ「Live News a」レギュラーコメンテーター。 「ホンマでっか⁉︎TV」レギュラー評論家。『ニッポン経済の問題点を消費者目線で考えてみた』『コンビニを見たら日本経済が分かる』等著書多数。
渡辺広明公式ホームページ

Twitter:@yaramaika

『鈴木敏文 商売の原点』 近代コンビニの父。 amazon_associate_logo.jpg

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