ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 年末イオンモールはカオス?検証
NEW

年末のイオンモール、喧嘩する家族や民度低い客で「カオス状態」説を検証

取材・文=瑠璃光丸凪/A4studio
【この記事のキーワード】,
年末のイオンモール、喧嘩する家族や民度低い客で「カオス状態」説を検証の画像1
イオンモール船橋の外観

 大手スーパーマーケットチェーン「イオン」「イオンモール」が、年末になると普段よりもカオス状態になるとネット上で話題だ。年末のイオンの様子を話題とするネット上の投稿によると、年末近くになると客層ががらりと変わり、喧嘩している家族連れや店員に怒鳴り散らかす人など、普段よりも民度が低くガラの悪い客が増え、緊張感ある空間になってしまうのだという。

 正月に向けての大量の買い出しなどもあるため、年末は特に家族でショッピングに出かける機会も多い。そこで今回は実際に筆者が12月10日(日曜)の「イオンモール」に足を運び、本当にカオス状態となっているかどうかを検証してきた。

家族連れがメインでフードコートは満席に近い状態

 当日の正午ごろ、千葉県にある「イオンモール船橋」に到着。イオンモール船橋は、収容台数2100台を誇る大型駐車場があるため車で訪れやすいのはもちろんのこと、東武アーバンパークラインの新船橋駅に隣接しているので電車でのアクセスもよく、マイカーの有無にかかわらず買い物に便利な立地となっているのだ。

 ショッピングフロアは1階から3階まであり、1階は「食品とヘルス&ビューティのフロア」、2階は「衣料品と服飾雑貨のフロア」、3階は「暮らし品とキッズのフロア」というカテゴリー分けがされている。

年末のイオンモール、喧嘩する家族や民度低い客で「カオス状態」説を検証の画像2

 1階はスーパーの専有面積が大きく、お正月の鏡餅やおしるこなどの商品が出迎える。お惣菜コーナーには特に多くの客が集まっており、チキンやポテトなどのパーティーセットや、唐揚げ、ピザなど季節に合った惣菜が揃えられており、足を止める人が多いのも納得の品揃えとなっていた。

 さて、本題となる店内の様子だが、スーパーエリアは特にカオス状態のようにはなっておらず、買い物しやすい快適な空間となっていた。小型スーパーよりは多くの人で賑わっていたが、通路は広いスペースが十分に確保されているので、歩きづらさや人とぶつかる不快感などもない。会計のレジコーナーは、有人レジが7台、セルフレジが14台設置されており、各列に3~5人程度が並んでいたが、レジ数が多いのでスムーズに会計が進んでいた印象を受けた。午後3時ごろにはスーパー内の客も減り、落ち着いていたので、スーパーで買い物をするなら午後の時間帯がおすすめだろう。

 スーパーの店員に年末の様子について聞いてみたところ、「年末の30日はお客様感謝デーなので、その日は特に混みますね」とのこと。イオンでは毎月20日と30日が「お客様感謝デー」になっており、条件を満たせば食料品や衣料品など多くの商品が5%オフになる(一部商品を除く)。12月30日は、多くの人が年末年始休暇に入っており、さらにお客様感謝デーも重なるとのことなので、カオス状態になる可能性がある要注意日だと覚えておきたい。

 続いて3階にあるフードコートの様子をレポートしていこう。日曜の12時台ということでこちらは大混雑。690席がほぼ満席に近い状態で驚いた。12のフード店舗があったが、どの店にも人が並んでおり、通路が狭いと感じるほどの混雑ぶり。家族連れが多い印象で、特に小さな子どもたちがあちこちにいた。

 そんな小さな子どもたちも過ごしやすいように、フードコート内にはベビーカー置き場やキッズスペース、ガチャガチャなどが設置してある。12時台は混雑していて筆者が座れそうなスペースがなかったので昼食を断念し、けっきょく午後3時ごろに席を確保した。3時ごろでもフードコート内は相変わらずの盛況ぶりで、子どもたちの声が響き渡っている。ゆっくり昼食を取りたいなら、比較的空いていた1階や2階にある飲食店のほうがよさそうだ。ただ、フードコートも子どもの声などで騒がしくはあったが、見た限り噂されていたような民度の低いガラの悪い客はおらず、不快な印象はなかった。

衣料品エリアは閑散、ゲーセンや小児科などは混雑

 スーパーマーケット、フードコートの次に訪れたのは、2階をメインに展開されている衣料品店だ。この階はフードコートと一転して閑散としており、混雑とはかけ離れた状態。衣料品店は冬のセールを行っているところが多く、セール告知の声出しをする店員の様子も見られたが、店舗ごとに客は多くても5人程度といったところ。

 とある衣料品店の店員に年末の様子を聞いてみたところ、「年末はもちろん普段よりはお客様が多くなりますが、そこまで混むわけではないですよ」とのこと。カオス状態の懸念があるイオンモールのなかでも、衣料品店などは年末でも比較的快適に買い物ができるのかもしれない。

 続いてキッズ向けの店舗やコーナーに足を運んだ。ファミリー客がメインなだけあり、こちらはやはり混雑している。例えば、3階のゲームセンターや玩具店などは、多くの子どもたちで溢れかえっており、ほかのフロアよりも圧倒的なにぎやかさであった。またイオンモール船橋には、小児科を備えた総合クリニックである「ドクターランド船橋」があり、中を覗いてみると多くの親子の姿が見られ、大変混雑していた。

 イオンモールの店内を巡って全体的に感じたのは、明確に買いたい物があるという客層はもちろんいるが、特に目的が決まっているわけではなく、家族でブラブラして楽しい時間を過ごすため、レジャー感覚で訪れているという客層も多そうだということ。

 年末になると仕事が休みに入り家族全員が揃う家庭が多いだろうから、さらなる混雑が予想される。とはいえ、少なくとも筆者が訪れた日は、喧嘩している家族や怒号が飛び交っているといった光景は一切なく、平穏な空間が広がっていたことには安心した。

年末のイオン、30日がカオス状態の要注意日か

 最後にインフォメーションセンターのスタッフに年末の様子を尋ねたところ「普段と特に変わりはありませんよ」とのことだった。総括すると、12月30日のイオンは、お客様感謝デーとなるため混雑が予想されるため要注意だということ。特に、客層的に子ども連れが多いため、フードコートやゲームセンターなどは混雑しそうだ。一方で、衣料品エリアはそこまで混雑しておらず、セール品も多いため快適かつお得な買い物ができるかもしれない。年末にイオンを利用する際の参考にしていただければ幸いである。

(取材・文=瑠璃光丸凪/A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

年末のイオンモール、喧嘩する家族や民度低い客で「カオス状態」説を検証のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合