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「ランクル」エンジンでも違反=トヨタ、10車種の出荷停止―豊田織機が認証試験で不正

記事提供元=時事通信社
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エンジン認証不正に関する記者会見の冒頭、頭を下げる豊田自動織機の伊藤浩一社長(左から2人目)ら=29日午後、東京都千代田区

 豊田自動織機は29日、フォークリフト用エンジン3機種の認証試験で不正を行っていた問題で、外部有識者による特別調査委員会の報告書を発表した。グループを率いるトヨタ自動車のスポーツ用多目的車(SUV)「ランドクルーザー」、ワゴン車「ハイエース」など10車種の自動車用エンジン3機種の出力試験で新たに不正が判明。トヨタは同日、10車種の出荷を一時停止すると発表した。

 エンジン出力の基準は満たしており、該当車両の使用を直ちに停止する必要はないと説明している。トヨタの佐藤恒治社長は29日夜、東京都内で「お客さまに多大なご心配と不安を与え、心よりおわびしたい」と記者団に述べた。出荷停止対象は国内外で月間約3万6000台という。国土交通省は不正を受け、30日に豊田自動織機の立ち入り検査を行い、事実関係を確認する。

 トヨタ向けの自動車用エンジンでは、試験の際に燃料噴射量を調整し、出力などのデータを水増ししていた。産業車両用エンジンでは、フォークリフト用6機種、建設機械用1機種でも違反行為が追加で判明。排ガス試験の際に実測値とは異なるデータを用いたり、量産品とは異なる制御ソフトを使用したりしていた。

 豊田自動織機の伊藤浩一社長は29日、都内で記者会見し「多大な迷惑をおかけし、誠に申し訳ない」と陳謝し、再発防止に取り組む意向を強調した。試験で違反行為があったエンジンや搭載フォークリフトなどの出荷は見合わせる。基準に適合しないエンジンを搭載した建設機械については、建機メーカーと連携してリコール(回収・無償修理)を検討する。 

 特別調査委の井上宏弁護士は同日の会見で不正の原因について、自動車用では発注元であるトヨタとの意思疎通の不足、フォークリフト用では厳し過ぎる開発日程などを挙げた。不正は遅くとも2007年ごろに始まり、「測定データを大切に扱わない感覚が受け継がれてしまった」結果、長期にわたって是正されなかったと分析した。

 豊田自動織機は23年3月、フォークリフト用エンジンの排ガス性能試験で不正があったと発表。調査委員会を設置し、全容解明を委ねていた。

◇試験で違反行為があったエンジンの搭載車
【トヨタ自動車】
〔国内外向け〕
※▽ハイエース
※▽グランエース
※▽ランドクルーザープラド
※▽ダイナ
※▽ハイラックス
※▽ランドクルーザー300
〔海外向け〕
※▽フォーチュナー
※▽エース
※▽イノーバ
※▽LX500d
【日野自動車】
 ▽日野デュトロ
【マツダ】
 ▽ボンゴブローニイバン(トヨタ・ハイエースのOEM製品)
(注)特別調査委員会の報告書とトヨタの説明による。※はトヨタが出荷を一時停止。OEMは、相手先ブランドによる生産

◇調査報告書と発言のポイント
【調査委報告書】
一、トヨタ自動車から受託する自動車用エンジン3種にも違反行為
一、見栄えを良くするためデータの正確性を軽視
一、エンジン認証不正で、新たにフォークリフト用6機種と建機用1機種に違反が判明
一、開発スケジュールの不合理な短さがプレッシャーに
一、組織の「受託体質」が根本原因
【井上宏特別調査委員会委員長】
一、責任は経営層に求められる
一、測定データを大切に扱わない感覚が受け継がれた
【伊藤浩一社長】
一、経営として責任を重く受け止めている
一、トヨタと適正なコミュニケーション再構築
【佐藤恒治トヨタ自動車社長(取材に対応)】
一、お客さまに多大なご心配と不安を与え、心よりおわび
一、現場を第一にした経営を徹底
(了)
(記事提供元=時事通信社)
(2024/01/30-00:44)

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