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スタバ紙袋の芸術的デザイン&フレキソ印刷技術に驚嘆…「あの印刷会社しか」

文=Business Journal編集部
スタバ紙袋の芸術的デザイン&フレキソ印刷技術に驚嘆…「あの印刷会社しか」の画像1
スターバックスの公式サイトより

 大手カフェチェーン「スターバックス」が現在、期間限定でテイクアウト用に使用している紙袋のデザインの美しさと高度な印刷技術が反響を呼んでいる。桜色と白のグラデュエーションを背景に、この2色を基調とした舞い散る桜の花と鳥が描かれているのだが、X(旧Twitter)上では

<フレキソ印刷の技術の半端なさ>

<日本で2社位しか印刷できない最高峰の技術が詰め込まれています>

など、さまざまな声が寄せられている。具体的にどのような技術が使われているのか。専門家の見解を交えて追ってみたい。

 世界で3万店以上を展開するスターバックス。日本ではスターバックス コーヒー ジャパンが約1900店舗を展開。1996年に東京・銀座に日本1号店をオープンし、その後は一貫して拡大路線を取り、2015年には47都道府県への出店を達成。すでに店舗数ではドトールコーヒーショップを抜き去り、現在では国内カフェチェーン業界2位で約1100店舗のドトールを大きく引き離し、圧倒的な首位の座を築いている。ちなみに店舗数ベースでみると、コメダ珈琲店が3位、タリーズコーヒーが4位、サンマルクカフェが5位となっている。

 スターバックスといえば、季節ごとに期間限定で販売される商品が集客の大きな要になっている。現在は春を感じさせる以下のドリンクを販売中だ。

・花見だんご フラペチーノ(690円)
・花見 さくら クリーム(590円)
・ストロベリー ラベンダー ティー ラテ(570円)
※いずれもサイズ「Tall」の価格

「花見だんご フラペチーノ」は花見だんごを片手にお花見しているかのような気分が味わえるもので、花見あんソースとさくらストロベリーソースをブレンドしたフラペチーノに花見だんごを入れ、トッピングとしてホイップクリーム、さくらフィアンティーヌ、花見だんごを乗せたもの。「花見 さくら クリーム」はミルク系ドリンクで、花々が咲き誇る春の香りをイメージしたスプリングブロッサミングフレーバーシロップとキャラメルフレーバーシロップをホットミルクにブレンドし、トッピングとしてホイップクリームと桜をイメージしたさくらフィアンティーヌを乗せたものだ。

「スタバはコーヒーショップだが、この3商品はいずれもコーヒー系ドリンクではない点からもうかがえるように、メイン客層である20~40代女性にとって、スタバはコーヒーを飲む店というよりスイーツを楽しむ店となっている。実際にアメリカではスタバのドリンク売上の7割以上がコールド系ドリンクだといわれており、割高なフラペチーノがチェーンの売上を支えていると考えられる。日本のファストフードチェーンでドリンク1杯が700円近いというのはかなりの高額だが、スイーツだと考えれば『ちょっと高い』レベルといえる。ただ、最近の10~20代のコスパ意識は想像以上に強く、この若者層に割高なスタバのヘビーユーザーが多いというのは考えにくい。あくまで店舗で観察した上での印象だが、こうした高額な季節限定商品を頻繁に購入しているのは、ある程度経済力のある30代後半より上の女性ではないだろうか」(外食チェーン関係者)

 この「花見だんご フラペチーノ」と「花見 さくら クリーム」で特徴的なのが、その美しいビジュアルだ。前者は三色の小さなだんごと桜色のチップが施され、後者はホイップクリームに桜色のチップが散りばめられており、見ているだけで春らしい華やかな気分を味わうことができる。特に後者のカップには桜の花のイラストがあしらわれており、このカップだけでも欲しくなってしまう一品だ。

<クラフト紙にこの色を出すだけで驚異>

 そんなカップと同系のデザインが施されたテイクアウト用の紙袋がSNSで話題を呼んでいる。スターバックスで通常使われている紙袋は、茶色のクラフト地に緑の同チェーンのロゴがプリントされたものだが、時期によってさまざまなオリジナルデザインのものが使われている。いずれのデザインも凝ったものが多く、アマゾンやメルカリなどでは使用済みの紙袋が数枚セットで出品されているケースも目立つ。たとえばメルカリでは今回の“桜版”紙袋が5枚セットで700円で出品されており、人気の高さがうかがえる。ちなみに1枚あたり140円となるが、マクドナルドでは「プレミアムローストコーヒー(S)」が1杯120円で購入でき、「マックのコーヒー1杯よりスタバの紙袋1枚のほうが高い」ということになる。

 この紙袋の印刷技術の高さが注目をあつめており、SNS上に以下のような声が多数あがっている。

<この袋すごい このフレキソを拡大鏡で見たい。古巣の印刷会社も業界でもでかいクラスの工場に結構最新鋭の印刷機を持っているけど、この袋ができるとは思えない。日常の中の芸術だよこれは>

<スタバ紙袋のフレキソ印刷の技術の半端なさ。さらに進化してて目を見張ります!こんなに特色使って、乾燥時間とか想像するに気が遠くなる>

<フレキソ印刷でイメージしやすいのは段ボール箱に社名が入ってるアレ。通常ならゴム版1〜2色くらいでないとズレが大変な印刷形式で網点も荒いのでデザインする時もグラデも選ばないんだけど、そのスタバのは果敢に挑んだ紙袋>

<フレキソ印刷、色毎の版を作って水性インクで印刷するアナログな印刷方法なんだけど濃い色と濃い色が重なると滲むし少しでもずれればはみでちゃう スタバのマークの縁がきもーち滲んでるから逆に「本当にフレキソだ!」とわかった>

<フレキソでこんな網点ちゃんと出んの?線数いくつだこれ 平台で職人とブランケット酷使しましたとかじゃなくて?>

<白ベタ印刷かけてからその上にフレキソしてるのヤバすぎる。本気で世界一手の込んだスタバ紙袋の可能性ありますね>

<食品関係でこの印刷技術のフレキソとなると、以前の仕事で何回かパッケージ印刷をお願いしてここは凄いと思ったあの大きな会社しか思い浮かばないが、違うかな?>

<水性フレキソ印刷だとしたら環境負荷を優先するスターバックスの姿勢とも合致する。とにかくすごいわこりゃ>

<ここのピンクなんかは下地の白印刷に赤色の網点でピンクを再現。あとフレキソでここまで綺麗なグラデーションは小規模の紙袋屋は機械がないので印刷できないです>

<白、ピンク、黄、水色、薄緑、濃緑、茶の7色刷り。フレキソ印刷のスクエアドットかな。すごく印刷がきれいで見当ずれもほぼ見当たらず。クラフト紙そのまま見えてるのが枝部分しかない。底に見きれてるドブ部分もかわいいわぁ>

<クラフト紙にこの色を出すだけで驚異。あ、最初に白刷ってんのか。それだけでも手間でコスト高>

<フレキソ印刷の線数(画像で言う解像度)がここまで細かく再現できる印刷機とそれを貼り合わせ箇所を正確に維持しつつ作る量産技術ですね。普通のオフ印刷と違って1色ずついわゆるゴム版で印刷してます(版画がずれやすい)高性能の機械と職人がいないと作れないです>

<これフレキソなの!?信じられない……こんな綺麗なグラデで、版ズレもほとんどないなんて……美しすぎる>

<紙袋や段ボールのフレキソ印刷は通常印刷より物凄く出来る事が限られる上、版ズレしやすいから余程チームになってやらないと無理な内容>

特殊な技法を採用?

 フレキソ印刷とは、段ボールや紙袋の印刷に使用される方式で、ローラー状の版にインキをつけて回し、それを印刷対象物に接触させて版からインキを移すかたちをとる。出版物やパンフレットに使われるオフセット印刷や、ビニール素材に使われるグラビア印刷と比べ、一般的にデザイン性は劣後だとされている。出版物など商業デザインを手掛けるデザイナーはいう。

「素材が紙袋なので普通に考えるとフレキソ印刷だと考えられる。フレキソ印刷はデザインを構成する一つひとつのドット(点)が荒いため、繊細なデザイン表現が難しく、ここまで色使いが細かいデザインはあまり見たことがない。もしかしたら通常のフレキソ印刷ではなく、何か特殊な技法を使っているのかもしれないし、もしくはフレキソ印刷ではない可能性もあるかもしれない。個人的に気になるのはコスト。かなり凝ったデザインなので、表面が粗い紙袋にここまで綺麗な印刷をするとなると、1枚当たりのコストはかなり高くなる。テイクアウト用の紙袋として採用するには割が合わず、どれだけコストがかかっていて、どのようにコストを回収しているのかが気になる」

(文=Business Journal編集部)

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