1500億円で買収したADKHDを韓国企業に750億円で売却…ベインキャピタルは利益or損失?

●この記事のポイント
・大手韓国ゲーム会社・クラフトンが、日本のADKHDを約750億円で買収
・約1500億円でADKHDを買収したベインキャピタル、損失が出るか利益を得るかは、どちらも可能性がある
・クラフトン、日本のアニメなどさまざまなIPを活用して海外展開を進められる可能性
「PUBG: BATTLEGROUNDS」「inZOI」などの人気タイトルを持つ大手韓国ゲーム会社・クラフトンが、日本の大手広告会社・ADKホールディングス(HD)を買収することが発表された。国内広告業界3位に位置にするADKHDが海外のゲーム会社に買収されることに驚きが広まっている。今回の買収額は750億円。ADKHDの株式を保有する米投資ファンド・ベインキャピタルの関連ファンドから、クラフトンが750億円で全株式を取得するかたちだが、ベインキャピタルは2017年にADKHD(当時の社名はアサツーディ・ケイ)にTOB(株式公開買い付け)を仕掛け、18年に約1500億円で買収を完了させていた。一見するとベインには売却によって損失が発生したように見えるが、「利益を得るのか損失が出るのかは現段階では分からない」(専門家)という。どのようなカラクリなのか。また、なぜゲーム会社であるクラフトンが日本の広告会社であるADKHDを買収するのか。そして、ADKHDにとってメリットはあるのか。専門家への取材をもとに追ってみたい。
●目次
数字だけをみると「高く買って安く売る」かたち
2007年創業のクラフトンは韓国ゲーム業界2位(2024年/売上高ベース)の大手で成長が続いており、営業利益ベースでは韓国ゲーム業界首位のネクソンを上回っているとの情報もある。昨年には「Hi-Fi RUSH」「PsychoBreak」で知られる日本のゲーム開発会社・Tango Gameworksの事業を継承した。
08年の買収により現在、ADKHDの株式を保有する会社の筆頭株主はベインキャピタルの関連ファンドだが、今回、その筆頭株主がクラフトンに異動する。実質的にはクラフトンはベインキャピタルの関連ファンドから750億円でADKHDの株式を取得する。今後もベインキャピタルは出資を継続し、引き続きADKHDの経営支援を行うという。前述のとおりベインキャピタルは過去に1500億円でADKHDを買収していることから、数字だけをみると「高く買って安く売る」かたちで損失が発生しているようにもみえるが、元ボストンコンサルティンググループ・経営コンサルタントで百年コンサルティング代表の鈴木貴博氏は次のように説明する。
「ベインがどのようなスキームでADKを買収したのか、そして今回の売却で利益を得るのか損失を出すのかは公表されていないため、あくまで推察であるという前提でお話します。まず、一般的にプライベートファンドは企業を買収して3~4年程度で価値を高めた上で、その企業を上場させたり株式を他社に売却して利益を得るものです。ベインがADKを買収してから7年が経過した時点での売却という時間軸は、やや長いという印象があり、損失を確定させるというかたちで売却した可能性が一つ目です。このような損切りは、ファンドにおいては珍しいことではありません。
一方で、1500億円という数字が買収金額ではなく投資金額であり、分かりやすいように話を単純化して例えば1000億円がADKの借り入れで、ベインが取得した株式が500億円だと仮定すれば、ベインは750億円で第三者にADKの株を売却したとしても利益を得ることになります。もしくは、ベインは今後もADKの経営に引き続き関与し続けると発表しているので、全株式を売却するわけではないとみられます。その場合は、最終的に利益を得るのか損失が出るのかは現段階では確定しません」
ADKの売却額は750億円だが、同社の市場価値は高まっているという。
「ADKは広告代理店のなかでもアニメのIPなどに強く、海外でも権利を持つ企業などを積極的に取得する動きをみせています。そのような企業の価値は現在、市場で高まっていますので、750億円という買収金額を聞いて、個人的にはちょっと安いかなという印象を持ちました」
ADKHDにも海外ビジネス拡大のメリット
ADKHDの主な事業は広告・マーケティング事業だが、アニメ・コンテンツ事業にも強みを持つ。『ドラえもん」『クレヨンしんちゃん」『プリキュア」『遊戯王』シリーズなど数多くのアニメ制作委員会に参加しており、アニメの制作・マーケティングのノウハウを持つ。また、多くのIPを活用する権利を持つとみられる。クラフトンがADKHDを買収する目的は何か。
「クラフトンとしては、自社ゲームタイトルを日本でアニメ化や映画化して展開するというよりは、日本のアニメなどさまざまなIPをゲームに活用することによって海外展開を進めていきたいという戦略だとみられる。ADKHDがすでに権利を持っているIPはすぐに使えるだろうし、その他のADKHDが直接的に権利を持っていないIPも、日本の大手広告代理店であるADKHDが窓口となって権利保有者である各企業と交渉してくれれば“話がスムーズに進む”と期待できる。加えて、ADKHDのノウハウやコンテンツ企業との接点を活かして、クラフトンは自社のIPに加えて日本のIPを活かしたアニメ・コンテンツの制作とその海外展開を進めることも可能になってくる」
一方、ADKHDは1月に米国企業(STAGWELL)と海外事業に関する協業を発表するなど海外展開に力を入れており、アジアをはじめ海外でもシェアを拡大させつつあるクラフトンを通じて、ビジネスを拡大させることが期待できるので、大きなメリットがあると予想される」(大手ゲーム会社関係者)
ADKHDは今回の発表に際し、「グローバルIP企業であるKRAFTONという戦略的パートナーを得たことにより、中期経営計画の中心に置くファングロース戦略の取り組みを加速させてまいります。ADKグループの広告・マーケティング事業や、特徴であるアニメ・コンテンツ事業と、KRAFTONの有するグローバルIPやネットワーク、テクノロジーおよび資金力等を活かし、お互いのユニークネスを最大限活用した持続的成長が期待できると考えています」としている。
(文=BUSINESS JOURNAL編集部、協力=鈴木貴博/百年コンサルティング代表)