ポジティブ視点の考察で企業活動を応援、企業とともに歩む「共創型メディア」/Business Journal
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス
季節限定商品「メルティーキッス」の“限定期間”はどれくらい?
——売り出すのは、毎年10月16日くらいなんですか?
担当者 そうですね、だいたい10月くらいから春の前までですね。温度が上がってきますと、どうしてもデリケートな商品でして溶け易くなってしまうので。例年大体そのくらいの期間ですね。
——パッケージとか入れ物とかで温度変化受けにくくするとかはできないんですか?
担当者 あのー、普通のチョコレートでも夏場は溶けてしまうとかがあるので、特にその中でも溶けやすいメルティーキッスは、やはり夏場には管理が難しいと思うんですね。
なんと2月までだったとは。3月でもまだまだ寒いと思うのだが、思っていたより早かった。
もう少し販売期間を長くできないかというのは、メーカーの課題でもあるそうだが、僕は今のままでもいいのではないかと思う。大半の食品に季節感がなくなってきた今、チョコで季節を感じるというのはおもしろい。
この先、どんなに技術革新しても、冬季限定のままでいてほしいものである。そう、メルティーキッスが俳句の冬の季語になるその日まで。
(文=山名宏和)
RANKING
UPDATE:11:30