GJ > 麻雀ニュース > 多井隆晴VS白鳥翔Mリーグ対談
NEW

Mリーグ多井隆晴「どうやったら彼女できんの?」を白鳥翔がメッタ斬り!? 「とりあえず○○をやめなさい!」【渋谷ABEMAS対談インタビュー】

【この記事のキーワード】, , ,
Mリーグ多井隆晴「どうやったら彼女できんの?」を白鳥翔がぶった斬り!? 「とりあえず○○をやめなさい!」【渋谷ABEMAS対談インタビュー】の画像1渋谷ABEMAS白鳥翔、多井隆晴がMリーグを振り返る

 麻雀界に新たなセンセーショナルを巻き起こした『大和証券Mリーグ2018』(AbemaTV)は、赤坂ドリブンズの優勝で幕を閉じた。

 開幕前から優勝だけを狙っていた、そして、その自信に満ち溢れていた渋谷ABEMASはファイナルシリーズまで進んだものの3位。激闘を終えた選手たちは今、「何」を思うのか――。

 渋谷ABEMASのキャプテンとして最後までチームを牽引した多井隆晴(RMU)、そして屈辱のレギュラーシーズンから最終日に見事な復活を果たした不死鳥・白鳥翔(日本プロ麻雀連盟)に話を聞いた。(敬称略)

――この度はシーズンお疲れ様でした! 渋谷ABEMASは残念ながらファイナルシリーズで3位。この結果をどう受け止めていますか?

渋谷ABEMAS多井隆晴選手(以下、多井):当時は悔しさもありましたけど、今は凄く満足しているんですよ!

やっぱり、あの最終日があったからですねー。(KONAMI)麻雀格闘倶楽部と競り合ってる中で、不調だった白鳥が大爆発してくれて、キャプテンの僕が最後をきっちり決めたじゃないですか。「平成最後」のトップも僕だったし(笑)。だから、すごく「価値のある3位」だったなと。

――確かに最終日は見事な逆転劇でした。白鳥さんは3位という結果について?

渋谷ABEMAS白鳥翔選手(以下、白鳥):本当はいけないことかもしれないですけど、やっぱり満足している部分もあります。

僕個人のレギュラーシーズンの成績が、すごく悪かった中でチーム3位。来シーズンまだ、どういった編成になるのかわからないですけど、僕がこれだけ不調でも3位まで持っていってくれる多井さんと松本がいてくれる。改めて「強いチームなんだな」と思いましたね。

自分が不調の中で、チームのために何ができるかを考え続けて「やっぱりチームワークって、すごく大事だな!!」と気付かされました。

――個人競技といわれてきた麻雀における「チームワーク」の大事さ。

白鳥:例えば、多井さんだったら「どれだけ気持ちよく試合に出てもらうか」が本当に重要なんです。「個々の成績の集合体=チーム力ではない」ということが、すごく見えたシーズンでしたね。

多井:そうなんですよ! 昔から(赤坂)ドリブンズの村上淳や鈴木たろうにも「多井さんは気分がいいと本当に強い」とよく言われるんですけど、翔ちゃんと松本が、自分ではなかなか気付けない部分に気付いてくれました。

自分で言うのもおこがましいですけど、僕は何の問題もなく気分よく打てれば、おそらく最強クラス(笑)。ただ、逆に試合とかプライベートとかで、ちょっと失敗して落ち込むことがあると、結構ネガティブな麻雀になってしまうんですよ……。

Mリーグ多井隆晴「どうやったら彼女できんの?」を白鳥翔がメッタ斬り!? 「とりあえず○○をやめなさい!」【渋谷ABEMAS対談インタビュー】のページです。GJは、麻雀、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  2. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  3. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  4. Mリーグ「新生」KADOKAWAサクラナイツ内川幸太郎を渋谷ABEMAS白鳥翔が直撃! 「あのロゴ、やっべええ!!」魔法少女が憧れる最強の「情報発信力」【Mリーグ場外対談】
  5. 8月だョ!渋谷ABEMAS全員集合!! 「新加入」日向藍子登場に、キャプテン多井「Mリーグ開幕戦行ってみる?」【渋谷ABEMASインタビュー】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 麻雀Mリーグ「初代王者」は『渋谷ABEMAS』が頂く!? 多井隆晴×白鳥翔×松本吉弘スペシャル対談
  8. 小林剛×多井隆晴が新設『Mリーグ』を語り尽くす! 何故「コバゴーは勝てるのか」麻雀のセオリーを覆す「正論」に驚愕!?
  9. 今、明かされるMリーグ2020白鳥翔・松本吉弘・日向藍子、それぞれの「涙」の理由。多井隆晴「5連闘」轟沈で、まさかの号泣終幕から2ヵ月【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー後編】
  10. 麻雀Mリーグ「ドラフト直前対談」渋谷ABEMAS多井隆晴VS赤坂ドリブンズ村上淳! 「MVPチーム」と「優勝チーム」は新戦力に誰を選ぶ?
  11. 麻雀Mリーグ「ドラフトまとめ」&「チーム戦力」を徹底分析!! 史上初のシーズン開幕に向け「優勝」大本命はあのチーム!?