日本の場合はさらに深刻で、質を計る検査項目がまったくないため、市場に出回っているオイルの質がわからないという状況。ですので、少しでも質のいいオリーブオイルを買いたいと考えるのであれば、例えば製造日がなるべく新しいものを選んだり、遮光性の高い瓶を使用しているものを選んだりといった、購入者側の最低限の知識も必要となってきますね。
自分で料理する重要性
――年齢や性別によって大きく異なるとは思いますが、食において注意すべきことや心がけることはなんでしょうか。
大西 10代から20代はとにかく正しい食生活を送ること。若いときから加工食品ばかり食べているとそれが習慣化してしまい、後から正しい食事パターンを身につけようと思ってもなかなかできません。従って幼少のころから、なるべく加工されていない自然の食材からつくられた料理を食べ、野菜と果物をたくさん摂るべきです。加えて、この年齢は食育という意味でも非常に重要な時期ですので、誰かと一緒に食べることで社交性を養うことも大事ですね。
30代、40代は男女で気を付けるべきポイントが違います。日本の女性は痩せ志向が強く、ダイエットをしてBMI20以下のモデル体型を目指している人が増えています。もともと痩せ型なのに無理なダイエットまでしようとすれば体はボロボロになりますし、今はやりのファドダイエット(特定の食品だけを食べ続ける、特定の食品を排除するダイエット)では栄養が偏ってしまい、骨粗しょう症や貧血を引き起こす原因にもなります。また、きちんと栄養を摂っていないと出産したときに産まれてきた子が栄養不足の状態となっており、その影響で子供が栄養を過剰摂取するようになって肥満になりやすいこともわかっています。
男性は会社の付き合いが増えて飲み会が多くなり、さらに遅くまで働いていて生活が不規則になりがちですので、まずは正しい生活パターンを心がけることですね。体育会系の人にありがちですが、運動量が減っているにもかかわらず学生の頃と食事の量が変わらなければ、どんどん太っていってしまいます。飲みすぎ食べすぎに注意して、メリハリのある生活を送るべきです。それと、時間がないからと炭水化物単品の食事は絶対にNGです。野菜とたんぱく質もきちんと摂りましょう。
『ハーバード大学で研究した医師の警告 健康でいたければ「それ」は食べるな』 「肉を食べると早死に」「ゼロカロリーは太る」「本当に怖い添加物」など、アメリカの最先端の研究でわかった「食べてはいけない」の新ルール。体にとって本当にいい食べ物とは。健康と美のために、知っておきたい食事のルールを伝授する。