ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 中国、違法なハイリスク投資が蔓延!  > 2ページ目
NEW
渡邉哲也「よくわかる経済のしくみ」

中国、没落へ一直線?違法なハイリスク投資が蔓延、バブル崩壊で暴落の連鎖不可避か

文=渡邉哲也/経済評論家
【この記事のキーワード】, , , ,

 株式を購入する際の担保だが、証券であればまだいい。しかし、不動産の権利書などを担保にお金を借り、それを株式に投資、しかも10倍のレバレッジで取引が行われていた……という実例も多数ある。

 そうなると、資金がショートした時点で、担保に入れた不動産の権利は失われてしまう。そして、不動産の権利を手に入れた金融会社は何をするだろうか。当然、金融会社もどこかからお金を借りているわけで、その金主に支払うための現金が必要だ。そのため、担保の不動産を売却するが、結果として不動産市場に大量の売り物が流れることになり、不動産バブルの崩壊につながる。

 中国経済の負の循環には、こういった背景もあるのだ。
(文=渡邉哲也/経済評論家)

渡邉哲也/経済評論家

渡邉哲也/経済評論家

作家・経済評論家。1969年生まれ。
日本大学法学部経営法学科卒業。貿易会社に勤務し独立。複数の企業を経営、内外の政治経済のリサーチや分析に定評があり、政策立案の支援、雑誌の企画監修、テレビ出演等幅広く活動しベストセラー多数、専門は国際経済から金融、経済安全保障まで多岐にわたり、100作以上の著作を刊行している。

●「渡邉哲也公式サイト

●公式ブログ「渡邉哲也(旧代表戸締役)の妄言

●公式メールマガジン「渡邉哲也の今世界で何が起きているのか

Twitter:@daitojimari

中国、没落へ一直線?違法なハイリスク投資が蔓延、バブル崩壊で暴落の連鎖不可避かのページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!