ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 「スタディサプリ」驚異的成果の理由  > 2ページ目
NEW

オンライン学習の見放題「スタディサプリ」がTOEICや難関大学受験で驚異的成果を生む理由

構成=長井雄一朗/ライター

――具体的には、どのようなコーチングを行っているのでしょうか。

田久保 大学受験と英語学習では違う部分もありますが、基本的には継続の支援と学習のストッパーになる要因の排除です。継続の支援は、目標および短期での達成方法を明確にし、コーチと生徒が一緒に階段を登っていきます。

 また、受験生は周囲の状況や模試の結果などですぐに自信をなくしたり、プライベートでの悩みが学習の妨げになったりすることがあります。コーチはユーザーと年齢が近く、受験を経験してきた大学生なので、悩んでいるときには徹底的に話を聞いたり自分の経験を伝えたりすることで、学習意欲の向上につなげています。また、ほめるというのも大事なことですね。ほめられるとうれしいというのは、学生も社会人も変わりません。

――学校の先生や友達には相談しにくいことでも、コーチには話しやすいという側面もあるのでしょうか。

田久保 その通りです。たとえば、志望校なども友達や仲間内に本音で明かすのは難しいけれど、コーチには利害関係がないのでざっくばらんに相談しやすい。そして、志望校に合格するための手段や行動計画を一緒に考えられる。それが、オンラインで行うコーチングの魅力のひとつです。実際、コーチに対しては本心を明かしているユーザーが多いようです。

TOEICスコア200点以上アップも

――英語学習のコーチングについては、いかがですか。

五月女 音声通話とチャットの2つのコーチングがあります。音声通話では、初回にカウンセリング面談があり、「TOEICの目標点数とその理由」「これまでの英語教育ではどこで挫折したか」「学習時間の確保」などを話し合います。そして、コーチと一緒に行動計画を立案し、「1日2時間は英語学習をする」といった約束します。

 その後は、ユーザーがコーチに日々の学習状況を報告し、コーチがリアクションをする。そうしたやり取りを通じて、最終的にはユーザーに「コーチを裏切れない」という気持ちが醸成されていきます。そうすることで学習習慣が身につき、スコアアップにつながります。

――英語を学習する社会人は、「いつまでにTOEICで何点を取りたい」というふうに時間が限られているケースもあるでしょうね。

五月女 海外赴任や昇進などのタイムリミットがあるため、短期間でTOEICのスコアアップを目指す人は少なくありません。今は、昇進の条件にハイレベルなTOEICスコアを求めたり、入社時にTOEICのスコアで選考したりする企業もあります。TOEICスコアは、今や社会人にとってキャリアアップのための大きな手段になっています。

オンライン学習の見放題「スタディサプリ」がTOEICや難関大学受験で驚異的成果を生む理由のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , , , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!