誰もが以下のような経験をしたり、もしくは当てはまる人を見てきたはずだ。
・優秀で結果も残しているのに、あまり評価されずに出世できない
・営業で、契約まであと一歩のところまでこぎつけたのに、断られてしまった
・友人同士で仲良くしていたはずなのに、自分だけ遊びに誘われなくなった
・Facebookの「いいね」が少なくなっている
これらの原因は、「その人自身にある」と考えることも間違いではないが、それだけでは正しい評価ではない。正確には「キーパーソンを見誤った。またはキーパーソンと良好な関係を築くことができなかった」ことが原因だからだ。
そこで、議員秘書経験を基にキーパーソンとの関係構築術を説く『キーパーソンを味方につける技術』(ダイヤモンド社)の著者である尾藤克之氏に、仕事や人間関係をスムーズに展開する方法を聞いてみた。
●キーパーソンを見抜く方法
–具体的にキーパーソンとは、どんな人物でしょうか?
尾藤克之氏(以下、尾藤) 会社の社長や地域の町内会長など、ハッキリした役職名の付いた人は間違いなくキーパーソンです。しかし、キーパーソンの背後にいる重要人物、“陰のキーパーソン”を見逃してはなりません。得てして陰のキーパーソンとなるのはキーパーソンの奥さん、あるいは恋人です。愛人といったケースもあるかもしれません。
–奥さんではない場合の陰のキーパーソンは、どうやって見つけるのでしょうか?
尾藤 奥さん以外の相手は、簡単には見つかりません。そんな時には聞き込みが最も有効です。ターゲットとなるキーパーソンが会社の社長であるなら、その会社の喫煙室や食堂で、従業員たちから社長と親密な関係にある人物を探ります。その人物の心をつかめれば、表のキーパーソンを陥落させることも難しくありません。一目で陰のキーパーソンを見抜くことなどできません。まずは地道に情報収集から始めるのが王道です。
–陰のキーパーソンが見つかったあとは、どのようにアプローチするのですか?
尾藤 相手が定まり、お菓子などのお土産等によって相手を喜ばせようと考えるのであれば、キーパーソンではなく、陰のキーパーソンが喜ぶものを持参すべきです。表のキーパーソンは、医者に止められて、お土産のお菓子に手を出せないようなケースもあります。結局、お土産を食すのは周りにいる女性たちであり、それが陰のキーパーソンに好評であれば、表のキーパーソンも喜び、こちら側の評価も高まります。
●キーパーソンと親しくなるためのヒント
–政治家秘書ならではの、人間関係の構築方法はありますか?
尾藤 政治家は選挙区で数万という票を獲得しなくては当選することができません。立候補する前にも、所属する党の公認候補として選ばれて、選挙区内での有力団体から推薦をもらうなど、選挙を戦うための地盤を固めなくてはいけません。そのためには、有力なキーパーソンの存在が必要不可欠になってきます。
私の知人の議員秘書は、会議中や打合せをしている時でも携帯電話の着信音を切りません。いまやマナーモードに切り替えておくのが常識だと言われてますが、そんなことは気にも留めません。普段は「ロッキーのテーマ」に設定しています。気分転換にアントニオ猪木のテーマ曲「ボンバイエ」に変更することもあります。
『議員秘書だけが知っている キーパーソンを味方につける技術』 議員秘書は、あくまでも「秘書」ですから、当然、事務処理能力に長けています。そして、そのうえで、人に好かれる能力、認められる能力、可愛がられる能力を持っているのです。 逆に言うと、人に好かれない、認められない、可愛がられない……そんな人ではとても続けられない職業なのです。