ビジネスジャーナル > キャリアニュース > ルンバ成功のカギ、ニーズ断捨離?  > 3ページ目
NEW
永井孝尚『企業の現場で使えるビジネス戦略講座』(10月28日)

ルンバ成功のカギ、ニーズの断捨離とは?「すべての人に安く」から「5%に光るモノ」へ

文=永井孝尚/オフィス永井代表

 米スリーエム(3M)も、住友電気工業との共同出資だった住友スリーエムを全額出資の子会社に切り替える。インゲ・チューリン会長兼CEOは、「新興国経済が減速する中で先進国は重要。日本発のイノベーションを世界に広げたい」(9月6日付日本経済新聞)と語り、課題先進国である日本市場の重要性を強調するとともに、競争激しい日本で発想力を鍛える狙いを明らかにしている。

 確かに日本市場は競争が激しい。しかし時間軸を含んだ視野を持ち、市場を他者と異なる視点で捉え、発想を変えて市場に対することで、新しい展望も見えてくるのである。
(文=永井孝尚/オフィス永井代表)

永井孝尚/ウォンツアンドバリュー株式会社代表

永井孝尚/ウォンツアンドバリュー株式会社代表

 マーケティング戦略アドバイザー。1984年に慶應義塾大学工学部を卒業後、日本IBMに入社。マーケティングマネージャーとして事業戦略策定と実施を担当、さらに人材育成責任者として人材育成戦略策定と実施を担当し、同社ソフトウェア事業の成長を支える。2013年に日本IBMを退社して独立。マーケティング思考を日本に根付かせることを目的に、ウォンツアンドバリュー株式会社を設立して代表取締役に就任。専門用語を使わずにわかりやすい言葉でマーケティングの本質を伝えることをモットーとし、幅広い企業や団体へ年間数十件の講演やワークショップ研修を実施。さらに書籍・雑誌の執筆、メディア出演などで、より多くの人たちにマーケティングの面白さを伝え続けている。主な著書に、シリーズ累計60万部を突破した『100円のコーラを1000円で売る方法』シリーズ(全3巻、コミック版全3巻、図解版、文庫版)、『そうだ、星を売ろう』、『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!』、『残業3時間を朝30分で片づける仕事術』(以上KADOKAWA)、『「戦略力」が身につく方法』(PHPビジネス新書)がある。最新著は『これ、いったいどうやったら売れるんですか? 身近な疑問からはじめるマーケティング』(SB新書)

・問い合わせ先:永井孝尚オフィシャルサイト

Twitter:@takahisanagai

ルンバ成功のカギ、ニーズの断捨離とは?「すべての人に安く」から「5%に光るモノ」へのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!