消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
NEW
2023.05.16 14:54
2014.10.28 00:07
永井孝尚『企業の現場で使えるビジネス戦略講座』(10月28日)
ルンバ成功のカギ、ニーズの断捨離とは?「すべての人に安く」から「5%に光るモノ」へ
米スリーエム(3M)も、住友電気工業との共同出資だった住友スリーエムを全額出資の子会社に切り替える。インゲ・チューリン会長兼CEOは、「新興国経済が減速する中で先進国は重要。日本発のイノベーションを世界に広げたい」(9月6日付日本経済新聞)と語り、課題先進国である日本市場の重要性を強調するとともに、競争激しい日本で発想力を鍛える狙いを明らかにしている。
確かに日本市場は競争が激しい。しかし時間軸を含んだ視野を持ち、市場を他者と異なる視点で捉え、発想を変えて市場に対することで、新しい展望も見えてくるのである。
(文=永井孝尚/オフィス永井代表)
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.07.09 16:00
2024.05.24 21:00
2024.04.07 17:30
2024.01.22 16:54