NEW
野口美佳(ピーチ・ジョンCMO)

ミカジョン「マス向けビジネス成功の情報収集術」

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イギリスのシューズ情報ブログサイト
「SHOEWAWA」より
年4回発行される女性下着通販カタログ『PJ』は約150万部の発行部数を誇り、女性たちの間で絶大な支持を得るピーチ・ジョン創業者で、現在CMOを務めるミカジョンこと野口美佳氏。次々とヒット作を連発するいっぽう、5人の子を持つ母親であり、ときにその華麗な交遊録も注目を集める野口氏が、マス向けビジネスを成功させるために日頃行っている情報収集術を披露する。

 アパレル産業の最前線(にいるつもり)で仕事をするためには、日々ファッションのトレンドとセレブの動向から目が離せません。トレンドを読み間違えると大量の在庫を残すことになり、セレブのアクションや新しいスターの登場は、その後の売上を大きく変える力を持つからです。

 わたしんとこの商売は、女性の「マス」市場を狙っているものですから、斬新でも早すぎても売れません。

 そして、リーズナブルな価格維持は不可欠、大量生産しなければ価格は抑えられない。
ヒット商品を構築する場合は、そんな基本を守りながら、全女性の過半数の共感を目指し、さまざまな女性になったつもりで、心情やライフスタイルを考えながらプランを進めていきます。

 そんな合間に、わたしが楽しんでいるファッションのサイトを紹介します。

「マス」ではなく「サイバー」や「イノベーター」を見るのは、刺激と同時にブレークタイム。(ちなみにファッションマーケティングでは、かのBEAMSが採用した手法である階層、サイバー→イノベーター→オピニオン→マス<当社はここ狙い>→ディスカウンターと降りるピラミッドステージが主流です)

SHOEWAWA

 UKのシューズ情報ブログサイト

Crazy Shoe of the Week: Meadham Kirchhoff pom pom platform

 これは最近いちばん衝撃的だった靴。

CELEB SHOES

 セレブが履いていた靴の最新情報。

STYLE BUBBLE by Susie Bubble

 ロンドンの有名ブロガーSusie Bubbleのブログ。

 ここに紹介されるファッションは、どれも驚くべきアートピース。仕事の合間の目の保養ですかね。

『愛と勇気 Forever』


ミカジョンさん最新刊!

amazon_associate_logo.jpg