「SHOEWAWA」より
アパレル産業の最前線(にいるつもり)で仕事をするためには、日々ファッションのトレンドとセレブの動向から目が離せません。トレンドを読み間違えると大量の在庫を残すことになり、セレブのアクションや新しいスターの登場は、その後の売上を大きく変える力を持つからです。
わたしんとこの商売は、女性の「マス」市場を狙っているものですから、斬新でも早すぎても売れません。
そして、リーズナブルな価格維持は不可欠、大量生産しなければ価格は抑えられない。
ヒット商品を構築する場合は、そんな基本を守りながら、全女性の過半数の共感を目指し、さまざまな女性になったつもりで、心情やライフスタイルを考えながらプランを進めていきます。
そんな合間に、わたしが楽しんでいるファッションのサイトを紹介します。
「マス」ではなく「サイバー」や「イノベーター」を見るのは、刺激と同時にブレークタイム。(ちなみにファッションマーケティングでは、かのBEAMSが採用した手法である階層、サイバー→イノベーター→オピニオン→マス<当社はここ狙い>→ディスカウンターと降りるピラミッドステージが主流です)
UKのシューズ情報ブログサイト
Crazy Shoe of the Week: Meadham Kirchhoff pom pom platform
これは最近いちばん衝撃的だった靴。
セレブが履いていた靴の最新情報。
ロンドンの有名ブロガーSusie Bubbleのブログ。
ここに紹介されるファッションは、どれも驚くべきアートピース。仕事の合間の目の保養ですかね。