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「Salon de Sweets 東京ソラマチ店」
東京ソラマチにあるカフェ&レストラン「Salon de Sweets 東京ソラマチ店」に行ってきました。
スイーツやパスタ、サラダ、スープなどが豊富に用意されているビュッフェ(バイキング)形式のカフェ&レストランです。10~20代の女性を中心に、60名程度の行列ができていました。
すごい人気です。店頭にはサークルタワー状のガラステーブルの上に各種スイーツがあり、店の前を通る人を誘うように配置されていました。
消費者の購買心理モデルに「AIDMAの法則」というものがあります。Attention(注意)→Interest(関心)→Desire(欲求)→Memory(記憶)→Action(行動)の順番に消費者の購買心理が移行するというものです。このサークルタワー上にあるスイーツ群は、AIDMAの法則を一手に引き受けているといえます。
大きなサークルタワーは通行人の注意(Attention)を引きつけ、さまざまなスイーツを展示することにより関心(Interest)を持たせ、スイーツのカラフルな見た目と甘い香りが食欲(Desire)を掻き立て、それらが記憶(Memory)に残り、そして入店してみようという行動(Action)を起こさせています。スイーツ好きの女子を引きつけるには十分すぎるでしょう。
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