ビジネスジャーナル > 企業ニュース > サムスン、経営危機説のまやかし
NEW
前川修満「会計士に隠しごとはできない」

「製品爆発企業」サムスン、経営危機説のまやかし…稀に見る「金持ち企業」の正体

文=前川修満/公認会計士・税理士、アスト税理士法人代表
「製品爆発企業」サムスン、経営危機説のまやかし…稀に見る「金持ち企業」の正体の画像1サムスン電子・ギャラクシーノート7(写真:AP/アフロ)

 韓国のサムスン電子(以下、サムスン)は、新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」でバッテリー異常による爆発が相次ぎ、約250万台のリコールに追い込まれました。問題発生時は一時生産中止の対応がなされましたが、その後、生産終了となりました。世界首位メーカーの最上位機種がわずか2カ月で生産終了になるとは異常事態ですが、これに呼応して、一部ではサムスンの経営危機さえも囁かれる事態となりました。
 
 そこで筆者は、サムスンの最近の決算書を取り寄せて分析しました。結論からいうと、「目下、(短期的な意味での)サムスンの経営危機の特徴は見当たらない」ということになります。以下、具体的に説明します。

特徴1:分厚い自己資本

 以下に掲げたのは、サムスンの2016年9月30日現在における貸借対照表データ(簡易版)です。

「製品爆発企業」サムスン、経営危機説のまやかし…稀に見る「金持ち企業」の正体の画像2

 これをみると、総資産が2,444,715億ウォン、負債が649,351億ウォン、株主資本が1,795,364億ウォンとなります。韓国ウォンだとわかりづらいので、日本円に換算したデータを示すと、1ウォン1.09円(以下、同)として、以下のようになります。
    
・総資産:約224兆2858億円
・負債:約59兆5735億円
・株主資本:約164兆7123億円

 いわゆる株主資本比率は73.4%と極めて分厚く、負債が小さいことがわかります。それだけでなく、この貸借対照表をみると、預貯金の残高が83兆681億ウォン(約76兆2093億円)もあって、負債の総額である64兆9351億ウォン(約59兆5735億円)を大幅に上回っています。預貯金だけで負債の総額を上回るほどの金持ち企業というのも世界的にみて少ないのです。

 こういう企業において経営上のミスが生じたとしても、(少なくとも短期的には)経営危機は生じません。それほどまでに、サムスンの財務基盤は安定しています。

特徴2:収益力には陰りあり

 いっぽう、ROE(株主資本利益率:株主から調達した資本を元に、どれだけ効率的に利益を生み出しているかを示す指標)は、以下の通り推移しており、株主からみた収益力は悪化しています。これまで13%で推移していたROEが10%に低下していますので、株価もこれにつられて下落する要因が生じています。

「製品爆発企業」サムスン、経営危機説のまやかし…稀に見る「金持ち企業」の正体の画像3

 また、下記の損益計算書にみられるように、業績も下落しています。

「製品爆発企業」サムスン、経営危機説のまやかし…稀に見る「金持ち企業」の正体の画像4

前川修満/公認会計士・税理士、アスト税理士法人代表

前川修満/公認会計士・税理士、アスト税理士法人代表

1960年石川県金沢市生まれ。同志社大学商学部卒業。公認会計士・税理士・日本証券アナリスト協会検定会員。澁谷工業株式会社、KPMG港監査法人(現・あずさ監査法人)を経て、1992年に公認会計士・前川修満事務所を開業。2006年にはアスト税理士法人を設立し、代表社員に就任。これまで、数多くの経営者や会社員に、セミナーや書籍を通じて決算書の読み方を解説してきた。決算書を通して企業の「裏の顔」を見つけ出す方法とその面白さを知ってもらいたい、との思いから2015年に『会計士は見た!』(文藝春秋)を執筆。『やっぱり会計士は見た!―本当に優良な会社を見抜く方法』は、決算書から「裏の顔」を見出す手法をいかし、優良な会社をいかに見抜くか、さらにそこから日本企業が今後何をすべきか、という視点で著した。

「製品爆発企業」サムスン、経営危機説のまやかし…稀に見る「金持ち企業」の正体のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!