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年収6百万円でも生活ギリギリ世帯続出…プレミアムフライデーに国民総スカン

文=編集部
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年収6百万円でも生活ギリギリ世帯続出…プレミアムフライデーに国民総スカンの画像1「Thinkstock」より

 2017年2月24日、「プレミアムフライデー」が始まる。毎月最終金曜日は、午後3時に終業するというものだ。経済産業省が旗を振って、日本経済団体連合会(経団連)、小売り、旅行などの業界団体でつくるプレミアムフライデー推進協議会が取り組む。

 プレミアムフライデー当日には、各地のショッピングセンターや商店街などにイベントやキャンペーンを企画してもらい、買い物や外食、旅行など幅広い分野で消費を喚起する。

 経産省は、広告費などとして16年度の補正予算に2億円を計上した。協議会は、毎月最終金曜日に従業員が午後3時をめどに退社できるよう企業に働きかける。

 経産省と経団連などは、米国で定着している「ブラックフライデー(黒字の金曜日)」の日本版として検討。デフレ脱却を掲げる安倍政権が16年8月にまとめた経済対策で、実施が盛り込まれた。

イオンは「ブラックフライデー」セール

 
 16年11月、ブラックフライデーの名前を冠したセールが流通大手イオンで登場した。

 ブラックフライデーとは、米国で毎年11月第4木曜日に催される感謝祭の翌日、11月第4金曜日を指す通称。米国におけるクリスマス商戦の初日であり、かつ最大の山場とされる。商品は5割引以上になることがほとんどで、このブラックフライデーを含めたクリスマス商戦で年間の4割を売り上げるといわれ、「どんな小売店も黒字になる」という意味である。

 イオンは、大手小売りとして初めてブラックフライデーと銘打ったセールを11月25日~27日までの3日間実施し、通常の半額など大幅に割り引いた商品を販売した。初開催したセールは、文字通り黒字を達成したという。イオングループ全体の11月の売上高も、前年同月を1%程度上回った模様だ。イオンは今年もブラックフライデーを実施する予定としている。

 ただ、セブン-イレブン・ジャパンやイトーヨーカ堂を傘下に持つセブン&アイ・ホールディングスは、ブラックフライデーのセールを実施しなかった。大手百貨店も軒並み見送った。小売り各社は、日本でも広がるかどうか消費者の動向を注目している。

 日本は春夏秋冬、年中セールを行っている。そのため、11月下旬に買わなければならないという意識が消費者にはない。値引きの目玉となる冬物衣料は、まだ正価で販売している時期で、値引きセールが始まる年明けまで待つ習慣が根強い。

 単に米国の制度を猿真似しただけのイベントでは、定着させるのは厳しいと見る向きが多い。ハロウィーンに続く新たな商戦として定着させるには、確かな手応えが必要になる。

BusinessJournal編集部

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