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Googleで誕生した、たった「5日」で問題解決へ導く超速プロセスとは?

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※画像:『SPRINT 最速仕事術――あらゆる仕事がうまくいく最も合理的な方法』(ダイヤモンド社刊)

■短距離走のように一気に問題を解決する「スプリント」

 どんな仕事でも、クリアしなければいけない課題や解決したい問題は次々に現れる。しかし、ほとんどの人や組織は、問題解決をする前に、より困難な問題に直面する。

 それは問題に着手するまでに、途方もない時間と労力がかかるということだ。

 問題解決に役立ちそうなアイデアを出すため何度も会議を重ね、その結論を上役に報告してGOサインが出るまで待った上で、ようやく動き出せる態勢が整う。

 実際に問題に着手できるまで数週間から数ヶカ月かかる、ということも珍しくないだろう。そこから、ようやく問題に乗り出していくのだから、全てのプロセスにかかる時間と労力は果てしない。

 そんな非効率なプロセスから脱却できる最強の問題解決手法が、グーグルで生まれた「スプリント」というプロセス効率化メソッドだ。

 その手法を誰でもすぐに使える形で紹介した一冊が『SPRINT 最速仕事術――あらゆる仕事がうまくいく最も合理的な方法』(ジェイク・ナップ、ジョン・ゼラツキー、ブレイデン・コウィッツ著、櫻井祐子翻訳、ダイヤモンド社刊)である。

 「スプリント」の意味は「短距離走」。ランナーが短い距離を一気に駆け抜けるように、プロセスを効率よく短時間で回し、一気に問題解決へ導くことから名付けられた。

 今やこの手法はグーグルのみならず、フェイスブック、マッキンゼー、ブルーボトルコーヒー、スラックなどの大企業や国際機関、非営利団体、学校でも活用されている。このメソッドを使えば、IT事業、製造業、サービス業など、業種を問わず効率的なプロセスで問題解決が行えるのだ。

 だが、驚くべきことはこのメソッドの汎用性ではない。問題や課題が解決するまでの時間だ。

 「スプリント」は、問題解決のすべてのプロセス――着手前の会議から解決まで――を、たったの「5日」で完了させる。

 しかも、その5日間を不眠不休で働けというのではない。仕事は10時から17時。もちろんランチタイムや休憩も確保されている。仕事にスピードを求められる現代において、これほど心強いメソッドはないだろう。

■「プロトタイプ」と「テスト」で問題解決の答えを出す

 本書では、「スプリントとは、アイデアをプロトタイプの形に素早く落とし込み、それを顧客とテストすることによって、重要な問題に答えを出す手法」だと説明されている。

 この説明だけではわかりにくいので、実際にスプリントを使ってオンライン販売に着手した、アメリカの人気コーヒーショップ「ブルーボトルコーヒー」を例に紹介しよう。

 「ブルーボトルコーヒー」では、コーヒー豆をオンライン販売する計画があった。課題は、「新規顧客の獲得」だ。

 ブルーボトルコーヒーの強みは徹底的に豆にこだわっていることにある。しかし、オンラインストアに訪れる新規顧客は、どんな豆が自分に合うのかがわからないだろう、という問題があった。そこで、オンラインストアの“プロトタイプ(試作品)”を作成し、顧客になりそうな人を集めて「このオンラインショップで買いたくなるかどうか?」を“テスト”したのだ。

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