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公文式に重大な落とし穴?「東大生の3人に1人は出身者」のカラクリ

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「公文式」の看板(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)
 大都市の住宅街などを歩くと、そこかしこで目にする水色に「KUMON」の文字。「やっててよかった!」のフレーズでおなじみの学習塾・公文式の看板だ。


 この公文式が、実は東京大学の登竜門ということをご存じだろうか。『なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?』(祥伝社)の著書を持つ育児・教育ジャーナリストのおおたとしまさ氏は、東大生へのアンケート調査を行い、「東大生の約3人に1人が公文式出身者」という驚きの事実を突き止めた。

 もっとも、「公文式に通えば誰でも東大合格の確率が高まる」というわけではない。おおた氏は「調査結果だけを見ると、公文式が“最強”と思うかもしれません。しかし、公文式というのはいわば“劇薬”。取材を進めるうちに、公文式にはある問題点があることもわかったのです」と語る。

 いったい、公文式にはどのような秘密が隠されているのだろうか。

公文式では小4が中3の方程式を解く光景も


 公文式は、全国に1万6300教室、生徒数151万人(2016年3月時点)を誇る大手学習教室だ。

 その教室の様子は、一般的な塾の光景とは異なる。おおた氏によれば、公文式に通う子どもたちは、決められた曜日の好きな時間に教室に行き、自分のペースで黙々とプリントの問題を解くという。

 プリントは“指導者”に採点してもらい、間違えた問題は例題から答えを類推して自力で解けるようになるまで何度も取り組む。このやり方が「自学自習」を理念に置く公文式メソッドのベースになっているという。

『なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?』(祥伝社/おおたとしまさ)
「公文式メソッドの特徴は、『進度一覧表』と呼ばれる独自カリキュラムにも現れています。文部科学省の指定する学習指導要領を超えて、どんどん学習を進めていくことができるので、小学4年生が中学3年生で教わる方程式を解くことも珍しくありません」(おおた氏)

 やればやるほどステップアップしていくため達成感を得やすく、「自分もやればできる」という自信がつく。この好循環が、「子どもたちが先取り学習に取り組むモチベーションになっている」(同)という。

 公文式の出身者は、この公文式メソッドについて「勉強のスピードと正確さが身についた」「どんどん進んでいけるから勉強が楽しかった」「自分で調整するスタイルが大学受験のときにも活きた」と口々に語るそうだ。

公文式では大学受験に必要な力は身につかない?


 では、公文式の「問題点」とはいったい何か。

 おおた氏によると、公文の算数(数学)には複雑な応用問題は登場しないという。余計なものを削ぎ落とし、シンプルな計算問題を反復することで、正確さとスピードのある処理能力を身につけるわけだ。

「自学年を超えた範囲の計算問題ができるようになれば、自ずと数学力のアップにつながる……。この公文式メソッドには、元高校数学教師で創始者である公文公(くもん・とおる)氏の『何をやるかより、何をやらないかが大事』という教えが落とし込まれています」(同)

『なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?』

東大生の3人に1人は公文式に通っていたという調査結果がある。著者がかつて行ったインタビューでは、偏差値最高峰の東大医学部生の3人に2人が公文式の出身だった。これは何を意味するのか?

斬新な視点から数々の学校や塾を論じてきた教育ジャーナリストが、本書では「どうして公文式で学力が伸びるのか?」「どんどん進む子とやめてしまう子の違いは何か?」に切り込んだ。

水色の「KUMON」の看板は、日本全国どこの街でも見ることができる。評判は海を渡り、今や49の国や地域にまで教室が広がっている。世界で最も有名な学習メソッドの強さの秘密と意外な弱点が、今、明らかになる。

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