ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 『おんな城主』、高橋一生が退場?
NEW

『おんな城主 直虎』、「今年最もブレイクした俳優」高橋一生がついに退場間近?

文=吉川織部/ドラマウォッチャー
【この記事のキーワード】, , ,
1707_naotora550.jpg『おんな城主 直虎』公式サイトより

 柴咲コウが主演するNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』の第30回が7月30日に放送され、平均視聴率は前回から0.6ポイント減の11.3%(関東地区平均、ビデオリサーチ調べ)だったことがわかった。ここ数話は井伊家が戦国の荒波に翻弄される大河ドラマらしい展開が続いているが、いっこうに視聴率上昇の兆しが見えない。 

 今回はいよいよ、今川氏真(尾上松也)が井伊家取り潰しに動いた。井伊家家臣で商人でもある瀬戸方久(ムロツヨシ)を脅して取り込み、借金のカタとして井伊家の領地を取り上げることで、戦わずして井伊谷を今川の直轄地にしようというのだ。方久を怪しんだ小野政次(高橋一生)は氏政が方久に宛てた安堵状を見つけてすべてを察知するが、同時に自分も今川から信頼されていなかったことを知る。そんななか、氏真の命を受けた関口氏経(矢島健一)が井伊家を訪ね、速やかに徳政令を出すようにとの下知を伝える。直虎は考え抜いた末、徳政令を受け入れていったん井伊家をつぶし、続いて関口の首をあげて徳川に差し出すことで徳川のもとで井伊家の再興を図るという起死回生の策を取ることにした……という展開だった。

 南渓和尚(小林薫)はかつて幼少期の直虎を、何が起こるかわからないのだから最後まであきらめるなとの教えを込めて「明日には今川館が燃えて落ちるかもしれぬ」と励ました。当時は気休めにしか聞こえなかったが、武田や徳川に押されて今川の勢力が弱まっている今となっては、この言葉が俄然真実味を帯びてくる。いかにもなるほどと思える見事な伏線回収だった。

 一方、陰では直虎の味方をしつつ、表向きは懸命に今川への忠義を装ってきた政次について、その本心が実は今川方にバレていたという展開については、後出し感がぬぐえない。また、この期に及んでもまだ「政次は今川の犬」と他の家臣たちに思わせておく理由もわかるようでわからない。これについては今回、直虎と政次が「ここで打ち明けては苦労が無駄になってしまうから、今川の支配から脱出するまでは伏せておこう」との意見で一致する様子が描かれたが、さすがにもう打ち明けても良いのではないかと思うし、そんなに家臣たちが信用できないのかと気になってしまう。

『おんな城主 直虎』、「今年最もブレイクした俳優」高橋一生がついに退場間近?のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!