ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 『コード・ブルー』、物語破綻…
NEW

『コード・ブルー』、ツッコミどころ多過ぎで物語破綻…過去シリーズのファン裏切り

文=西聡美/ライター
1708_heli550.jpg「いらすとや」より

 山下智久、新垣結衣が主演を務める連続テレビドラマ『コード・ブルー』(フジテレビ系)のの第4話が8月7日に放送され、平均視聴率は13.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)となった。視聴率だけを見れば悪くないのだが、初回から第4話まで毎回ジリジリと視聴率を下げ続けている今作。一度離れた視聴者が戻ってこず、新規視聴者も獲得できていない状況が見てとれる。個人的にも回を重ねるごとに興味が削がれ、視聴意欲が下がっていることを感じる。シーズン3はこのまま恋愛要素満載の気楽な作りでいくのだろうか? シリーズのファンの嘆きが聞こえてきそうだ。

 救命救急医の藤川一男(浅利陽介)と正式に結婚したフライトナースの冴島はるか(比嘉愛未)のお祝いの席。妊婦の冴島が先に帰るが、緋山美帆子(戸田恵梨香)は周産期医療に戻れないことを愚痴り、白石恵(新垣)はフェローたちの評価に悩んでいた。と、そこへ藍沢耕作(山下)のもとに脳外科医の新海広紀(安藤政信)から着信が入る。かつて藍沢が担当していた女子高生ピアニストの天野奏(田鍋梨々花)が痙攣発作を起こして入院したことと、手術を受けるように説得してほしいと伝えられる。

 その翌日、翔陽大学付属北部病院・救命救急センターにバーベキュー中のコンロが爆発したとドクターヘリ要請が入る。現場に向かおうとする橘啓輔(椎名桔平)だったが、息子の優輔の容態が急変したとの連絡により藍沢に現場を任せる。フェローの名取颯馬(有岡大貴)と、妊婦の冴島に代わって初搭乗するフライトナースの雪村双葉(馬場ふみか)を伴って現場に向かう藍沢。花火見物客でごった返す現場で、首にバーベキューの串が貫通した少年の対処を名取に求める藍沢。その横でパニック状態になりヒステリーを起こす母親を、雪村は無視する。

 救命に搬送した少年を処置する藍沢の横には、懸命に優輔に処置を施す橘の姿があった。優輔はストレス性の胃炎で吐血したに留まったが、息子と同じ病気と共に闘う別の少年の容態が急変。橘と緋山が緊急オペに入るが、懸命の手術も虚しく少年は心臓破裂でこの世を去った。

 亡くなった少年と同じように心臓移植を待つ優輔の状況の過酷さを緋山に伝える橘。そしてバーベキュー事故の少年が意識を取り戻した横で、優輔に少年の死を伝えた。両親を心配させまいと平然を装う息子。その息子の気持ちに応えるためにも、笑顔でいようと母親である三井環奈(りょう)に伝える橘だった。

 慌ただしい1日を追えた緋山は、廊下で緒方博嗣(丸山智己)に会う。病食だけでは足りない緒方はおにぎりを食べようとしていたが、手指の麻痺でうまく開けられず緋山に助けを求めた。そして緋山にもおにぎりを分ける。並んでおにぎりを食べながら、「つまらない処置ばかりの1日で、最後に入った緊急オペでは患者が死んだ」と思わず愚痴をこぼす緋山。しかし、手指の痺れが原因で店から解雇されて落ち込んでいるはずの緒方からはポジティブな言葉しか出てこない。そんな緒方とのやり取りの中で笑顔を取り戻す緋山だった。

『コード・ブルー』、ツッコミどころ多過ぎで物語破綻…過去シリーズのファン裏切りのページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!