GJ > 競馬ニュース > 豪華中山記念各メンバーの臨戦態勢は
NEW

ドゥラメンテ始動「豪華すぎ」と話題の中山記念(G2)出走メンバーの”臨戦態勢”は……

douramente0226.jpgJRA公式サイト

「春競馬開幕、即クライマックス」といったところだろうか。今週末28日(日)に開催される中山記念(G2)の出走メンバーが「豪華すぎる」と話題だ。

 中でも注目はやはり昨年、同世代を全く寄せ付けない圧巻のパフォーマンスで春2冠を制したドゥラメンテ(牡4歳 美浦・堀厩舎)だろう。

 骨折により秋競馬を全休したものの最優秀3歳牡馬に選出。JRA発表のレーティングはディープインパクトやオルフェーヴルを超え、すでに「史上最強」との呼び声も高い。最大の焦点は約9か月の休み明けとなるが、本来の力が発揮できれば楽勝まであるかもしれない。

 故障後、早くからこの中山記念から始動と発表されていたこともあり、競馬の某掲示板では「待ち切れない」「もうダメだろ」「馬なりで5馬身圧勝期待」「馬券的には飛んでほしい」と大騒ぎ。とてもG2とは思えない”お祭り騒ぎ”になっている。

 そのライバル筆頭は、同世代の中でも抜群の安定感を誇るリアルスティール(牡4歳 栗東・矢作厩舎)か。

 同じ中山で行われた昨年の皐月賞(G1)では勝ったドゥラメンテに0.2秒差の2着。秋には菊花賞(G1)でも2着とし、世代トップクラスの力を改めて示した。目標はあくまで先のドバイ遠征にあるものの、体調面に不安はない。パートナーの福永騎手も落馬事故から復帰しており、ドゥラメンテとの逆転があるならここかもしれない。

 さらに同世代の天才肌アンビシャス(牡4歳 栗東・音無厩舎)も侮れない。昨秋は3歳馬ながら毎日王冠(G2)、天皇賞・秋(G1)と王道を経験。それぞれ6着、5着とトップクラスに揉まれながらも善戦した。鞍上にルメールを迎え、仕上がりも絶好のようだ。

 若い4歳世代に負けじと歴戦の猛者たちも黙ってはいない。

 一昨年の皐月賞馬イスラボニータ(牡5歳 美浦・栗田厩舎)が始動する。昨年は天皇賞・秋やマイルCS(G1)で共に3着とあと一歩足りなかったが、陣営は「体調が本物ではなかった」と言い切る。そして、今回は「ここ最近の休み明けでは1番良い」と体調面に自信を持っているようだ。

 昨年2着のロゴタイプ(牡6歳 美浦・田中厩舎)も得意の中山で巻き返しに燃えている。ここ2年勝ち星に恵まれていないが、中山での成績は朝日FS(G1)や皐月賞制覇を含め[3.2.1.1]と安定感抜群。最低でも昨年のオールカマー(G2)の4着と”お庭”の中山であれば、このメンバーでもまとめて負かしてしまうかもしれない。

 他にも栗東の角居厩舎の2頭が虎視眈々と一発を狙っている。

 昨年のジャパンC(G1)で2着に激走したラストインパクト(牡6歳)は、今週末で引退する松田博厩舎から転厩しての初戦となる。1800mは2年前に小倉大賞典(G3)を勝って以来の出走となるが、新味を発揮できるか。すでにドバイシーマクラシック参戦を発表しており、今年こそ飛躍の一年としたい。

 同厩のフルーキー(牡6歳)は大事に使われながら、ようやく力をつけてきた。昨年はチャレンジC(G3)で待望の重賞初制覇。距離が長すぎた菊花賞で6着に負けた以外は掲示板を外したことがない堅実派で、今年の初戦の中山金杯(G3)でも3着に好走している。

「ドバイ遠征」という大きな目標に向かう人気馬たちは、ここが「本番」でないのも事実。虎視眈々と政権を狙う伏兵たちの”一発”が期待できるのもG2ならでは、といえるだろう。

 阪神・中山開幕を迎え、いよいよ春競馬が始まる。その皮切りとなる超豪華メンバーが揃った中山記念は、今後の古馬一線級における力関係の指針となることは間違いない。見逃せない一戦は、今週末28日(日)に開催される。

ドゥラメンテ始動「豪華すぎ」と話題の中山記念(G2)出走メンバーの”臨戦態勢”は……のページです。GJは、競馬、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か