ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > お金が貯まらない4つの貧乏タイプとは?
NEW

アラサー、独身、残高30万円弱から始める貯金術…お金が貯まらない4つのタイプとは?

【この記事のキーワード】, ,
アラサー、独身、残高30万円弱から始める貯金術…お金が貯まらない4つのタイプとは?の画像1※画像:『なんで貯められないのかわからない! まだ間に合う30代からの貯金改革』著:マキヒロチ/監修:大竹のり子/竹書房

 人生で避けて通れないのが「お金」の問題ですよね。

 「貯めたいのに一向に貯まらない」「節約しているつもりなのに毎月カツカツ」……。そんな悩みを抱えている人も多そうです。

 そんな人にページを開いてほしいのが、『なんで貯められないのかわからない! まだ間に合う30代からの貯金改革』(マキヒロチ/著、大竹のり子/監修、竹書房/刊)。

 アラサー、独身、貯金額30万円弱のマンガ家・マキヒロチさんが貯金を決意し、奔走するコミックエッセイです。

 ここでは、本書の中より、今日からできる簡単な「貯金術」を紹介します。

■支出を「○」「△」「×」で評価

 貯金の第一歩は「支出を知ること」。手抜きのやり方でもいいので、まずは家計簿をつけましょう。

 自分が何にどれだけお金を使っているのか把握することで、「どこを削ればいいのか」「頑張ればいくら貯められるか」が見えてくるのです!

 大事なのは、家計簿をつけたあと、支出を評価すること。

 その買い物は自分にとっていい買い物だったかどうか「○」「△」「×」で評価してみましょう。

■あなたは何貧乏?

 お金が貯まらない理由は人それぞれ。

 貯金する際に大事なのは、「自分はなぜ“貯金貧乏”なのか」を把握することです。

 “貯金貧乏”のタイプと、解決策を紹介します。あなたはどれに当てはまりますか?

○趣味貧乏

 趣味にお金をかけてしまうのが“趣味貧乏”の人の特徴。

 そんな“趣味貧乏”の人は、趣味の知識や経験を活かして副収入を得る方法を考えましょう(ブログやワークショップ開催など)。また、本当にその趣味に思い入れがあるなら、思い切って本業にするのも一つの手です。

○ペット貧乏

 “ペット貧乏”の人の特徴は、ペットのためにこまごまとした費用がかさんでしまうこと。ペット可のマンションの高い家賃・敷金礼金、ペットのえさ代・病院代・予防接種代、旅行……など、枚挙にいとまがありません。

 そんな“ペット貧乏”の人はペット保険に入って急な出費を抑えましょう。SNSを使っておトクな情報を得ることも重要です。

○二次会貧乏

 飲み会に行くと必ず二次会、三次会まで付き合ってしまうのが“二次会貧乏”。

 “二次会貧乏”の人は、一次会から時間制限のない店を選ぶ・二次会以降は家飲みにシフトする・おごってくれる上司などのグループと飲みに行くなどして出費を抑えて。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

アラサー、独身、残高30万円弱から始める貯金術…お金が貯まらない4つのタイプとは?のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!