GJ > パチンコ・パチスロニュース > 大手メーカー、急落の危機?
NEW

パチスロ「規則改正」で大手メーカー急落の危機!? 出玉規制「大変革」起こした中堅メーカーの成り上がり

【この記事のキーワード】, ,
パチスロ「規則改正」で大手メーカー急落の危機!? 出玉規制「大変革」起こした中堅メーカーの成り上がりの画像1

 今月から施行される遊技機の規則改正。獲得枚数がパチスロでは「最大300枚」、パチンコでは「1500発」が上限となり、出玉性能が低下した機種開発を余儀なくされる。

 実際、パチスロを例に挙げると、遊びやすさに定評がある「ジャグラー」シリーズなど多くのノーマル機が、ボーナス獲得枚数「最大300枚」に抵触。既存のスペックでは開発が不可能となり、ノーマルタイプを主軸とするメーカーにとっては致命的だろう。

 ただ、先日発表された「自主規制の緩和」によれば、「AT機の復活」「純増上限の撤廃」など少なからず猶予がある状況。メーカーによってはダメージの深さが異なる規則改正となった。

 このように大きく変化を迎えるパチンコ業界。これまで幾度となく法改正が行われてきた訳だが、その度に、メーカーの世界は”変化”が巻き起こってきた。

 それが、人気度やシェア率おいての「力関係の逆転」だ。

「法改正ともに、トップメーカーと中堅メーカーの立場が逆転することは珍しくないです。

4号機でヒット機種を量産してきたサミーや平和など大手メーカーは、5号機開始ともに低迷が続いていました。その一方で、当時知名度的には中堅メーカーであった『JPS』は、同社のオリジナル版権で販売したパチスロ『2027』の大ヒットを皮切りに、一躍人気メーカーとなりましたね。ただ、その後は大ヒットを活かすことができず、現在はほぼ撤退に近い状況のようですが……。

6号機においても同様の現象が起きるかもしれません。実際、某メーカーの方が『法改正はある意味チャンス』と力強く仰っていました。現在人気の大手メーカーは呑気に構えていられないかもしれませんよ」(記者)

 一時期はくすぶっていたサミーや平和は、その後なんとか軌道修正に成功。かつての人気を取り戻した。また、両者ともに「北斗の拳」「戦国乙女」など人気コンテンツを多数保有。今回緩和されたことは大きな追い風といえる。

 その一方で、同じくパチスロメーカー最大手・ユニバーサルエンターテインメント(以下、ユニバーサル)はというと……。

「昨今のユニバーサルは、『バーサス』『HANABI』といったノーマル機の印象しかないですね。5.5号機以降、多くの機種が導入されましたがどれもパッとしないイメージです。

そして今月から6号機が開始されますが、ボーナス獲得枚数『最大300枚』制限は現在のユニバーサルにとって相当な痛手。ただ、唯一の救いが『ミリオンゴッド』『沖ドキ』といったAT機で人気コンテンツがあること。まあ規制に適応したスペックで開発できるか不安ですが……」(記者)

 ユニバーサルにとっていまやノーマルタイプは社運を握る必要不可欠な存在。そのノーマル機に影響を及ぼす6号機の開始は、「ノーマル機種のラインナップ」という意味では、大きな損失だろう。

 果たして大手メーカーの急落、そして中堅メーカーがトップにのし上がる”逆転現象”を起きるだろうか。あまり話題に上がらない「あの弱小メーカー」がホールの主役になるかもしれない。
(文=編集部)

パチスロ「規則改正」で大手メーカー急落の危機!? 出玉規制「大変革」起こした中堅メーカーの成り上がりのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  5. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!