ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 税務署はここまでチェックする
NEW
さんきゅう倉田「税務調査の与太話」

税務署はここまでチェックする…会社の経費をこっそり私的に使用、税務調査でバレて100万円も追徴課税!

文=さんきゅう倉田/元国税職員、お笑い芸人)
【この記事のキーワード】, , ,
税務署はここまでチェックする…会社の経費をこっそり私的に使用、税務調査でバレて100万円も追徴課税!の画像1「Thinkstock」より

 元国税局職員、さんきゅう倉田です。好きな税務署は「港町税務署」です。

 税務調査にも、さまざまな種類があります。事前に調査の予約をして、税理士立ち会いのもと、帳簿資料を紐解くのが通常の調査です。それ以外にも、飲食店やその他のサービス業であれば、複数の職員がこっそりお店に行って食事をしたりサービスを受けたりする「内観調査」、税務調査中に確認した取引の内容を調べる「反面調査」があります。反面調査は、調査対象の取引先に行きますから、臨場された会社や個人事業者は巻き込まれたかたちになります。調査対象にとっても、不正を疑われているという印象を持たれるので、いいことはひとつもありません。そのため、反面調査をすることで、調査対象からクレームが来ることが多々あります。それでも、国税局が反面調査を続けるのは、それだけ効果と実績があるからなのです。

【準備調査、内観調査】
 卸売業を営むA社は、資本金500万円、設立12年目で、業績も好調でした。3期連続で黒字を出し、留保金もあって納税も遅滞なく行っていました。日本にある法人263万436社のうち、利益が出ている法人は93万9577社、欠損法人(いわゆる赤字の法人)が169万859社で、欠損法人の割合は64.3%です。半分以上が赤字ですから、3期連続の利益計上は優秀といえます。さらに、資本金2000万円以下で見ると、欠損法人の割合は70%を超えますので、調査先を選定する際にA社は目立ちました。

 直近の確定申告書を見ると、建物に対し工事を行ったらしく、多額の修繕費を計上していました。法人の所有する事務所に対するものでしたが、調査に臨場する前に代表取締役の自宅を確認することにしました。自宅と法人の本店所在地は一駅ほど離れており、調査当日に確認するには、調査時間を短くしなければいけません。統括官に許可を取り、調査の1週間前に、こっそりと自宅に行きました。外観しか見ていませんが、広義の意味では内観調査に当たります。確認した自宅の外壁は新しく、1年以内に塗装したもののようでした。もしかしたら、自宅の塗装費や補修費を会社の経費で落としている可能性があります。

さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人

さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人

大学卒業後、国税専門官試験を受けて合格し国税庁職員として東京国税局に入庁。法人税の調査などを行った。退職後、NSC東京校に入学し、現在お笑い芸人として活躍中。著書に『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』(総合法令出版)、『お金持ちがしない42のこと』(Kindle版)がある。
さんきゅう倉田公式ホームページ

Twitter:@thankyoukurata

『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』 私たちの暮らしに深く関わる「税金」。 本書では、難しく感じる税金の話を、人気マンガを例にやわらかく解説 amazon_associate_logo.jpg

税務署はここまでチェックする…会社の経費をこっそり私的に使用、税務調査でバレて100万円も追徴課税!のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!