ビジネスジャーナル > エンタメニュース > ジャニー喜多川…YOU呼びの理由  > 2ページ目
NEW

ジャニーズタレントが語る在りし日のジャニー喜多川…YOU呼びの理由、敬語NGのワケ

文=平松優子
【この記事のキーワード】,
ジャニーズタレントが語る在りし日のジャニー喜多川…YOU呼びの理由、敬語NGのワケの画像2
生前のジャニー喜多川氏

失敗は失敗ではない…貫かれるポジディブ思考

 ジャニー氏の口癖として知られる、「YOUやっちゃいなよ!」という言葉。タレントたちの新たな挑戦を支えた名言として語り継がれているが、同時に貫いてきたのが、「失敗は失敗ではない」という方針だ。

 事務所入りした直後、ジャニー氏のそうした方針に救われたというのが関ジャニ∞村上信五。初めて出演したKinKi Kidsの舞台で緊張しすぎてステージ裏に下がるタイミングを逃してしまい、最終的に誰もいなくなったステージで、ド新人の村上がぽつんとローラースケートで滑ったままエンディングを迎えるという地獄のような状況に。「絶対、怒られる」と半泣きで舞台を下りた村上に、ジャニー氏は笑顔でこう声をかけたという。

「YOUいいよ、根性あるネ!!」

 同じく、初めてのコンサートで頭が混乱してしまい、他のメンバーと反対方向にダッシュしてしまったのがV6岡田准一。ジャニー氏はそれを見て、

「岡田~! カッコイイよ~!!」

と絶賛したというから、これもすごい。

 また、初めての紅白歌合戦で、司会の加山雄三から「仮面舞踏会」を「仮面ライダー!」と紹介され、衣装の早着替えにも失敗して号泣していた少年隊にジャニー氏は、

「すごくインパクトあったよ! ネタになるね、良かったじゃん!」

と嬉しそうに発言。それを聞いたメンバーは「失敗は失敗じゃないんだ」と思えるようになり、いつでも思い切ったアクションができるようになったという。

 このほか、歌詞やダンスを間違えすぎて思い悩んだ元光GENJI赤坂晃が、ジャニー氏に相談したところ「間違えることは悪いことじゃない!」と逆に怒られたエピソードや、嵐・大野智が寝坊して遅刻した際に「寝坊って言うから響きが悪いんだよ。寝すぎたって言えばいいんだよ」と教えられた……など、挙げていけばきりがないほど。

 大野の寝坊に関しては、正直「それは違うんじゃ?」と突っ込みたくなる気もするが、何事もポジティブにとらえるジャニー氏の思いが、少年たちを伸び伸びと成長させたことは間違いなさそうだ。

「社長」はNG、敬語もダメ!…ファミリーとしての絆

 タレントから「ジャニー社長」と呼びかけられるたびに「YOU、やめてよ! 気持ち悪いからやめて!」と徹底して嫌がっていたというジャニー氏。

 ジャニーズ事務所では「ジャニーさん」を筆頭に、近藤真彦だけが「マッチさん」。それ以降はいくら年上の先輩であっても「東山くん」「城島くん」など、「くん」付けで呼ぶことが通例となっている。その背景には「ジャニーズファミリーでしょ? さん、っていうと仰々しいから。もっとフレンドリーにアメリカンスタイルにしなよ」というジャニー氏の意向があったと、V6坂本がラジオ(MBSラジオ『オレたちやってま~す』2002年11月30日)で明かしている。

 また、嵐・大野がラジオで語ったのは、ジャニー氏のこんな一面だ。

「Jr.時代、ジャニーさんに『おはようございます』って言ったあと、他のJr.に『おはよー!』って言ったら、ジャニーさんに怒られたんだよね。『なんでボクだけ敬語なの? 仲間はずれにしてるでしょ!?』って。それからタメ口で話すようになりました」
(FM横浜『大野智のARASHI DISCOVERY』2002年10月22日)
 
 もちろん、すべての相手にフレンドリーだったわけではなく、ジャニー氏本人は、記者や業界関係者などを相手に話す際にも腰が低く、丁寧に敬語を使う人物だったという。「ファミリーだからみんな仲良く」。ジャニーズタレントたちの和やかな雰囲気は、ジャニー氏が築きあげてきたものなのである。

ジャニーズタレントが語る在りし日のジャニー喜多川…YOU呼びの理由、敬語NGのワケのページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!