NEW
現役マネージャーが語る、芸能ニュース“裏のウラ”第19回

衝撃だった嵐のYouTube参入、“彼氏感”ハンパない佐藤健のLINE……多角化する芸能人のネット戦略

芸能吉之助(現役芸能プロマネージャー)
【この記事のキーワード】

, , , ,

衝撃だった嵐のYouTube参入、“彼氏感”ハンパない佐藤健のLINE……多角化する芸能人のネット戦略の画像1
コロナ禍を受け、嵐のYouTube公式チャンネルには、期間限定のライブ映像や話題となった“手洗い動画”など、さまざまなコンテンツがアップされている。(画像は嵐のYouTube公式チャンネルより)

 どうも、“X”という小さな芸能プロダクションでタレントのマネージャーをしている芸能吉之助と申します。

 外出自粛で“ステイホーム”が叫ばれる今、最近目立っているのが芸能人による動画投稿。YouTubeやインスタライブで生配信をする芸能人が増えており、「ストレスが多い自粛生活中の楽しみになる」と、多くのファンを喜ばせています。

 Instagramでの『うちで踊ろう』動画が大きな話題になった星野源さんのように、これまで積極的にSNSを活用していた人はもちろん、あまりプライベートを見せることが少なかった芸能人がSNSに登場することが増えているのもおもしろいところ。

 5月1日には『スッキリ』に出演した有名YouTuberのはじめしゃちょーさんが、続出する芸能人のYouTubeデビューについて「ぶっちゃけて言うと複雑な心境ですね」と、戦々恐々として本音を吐露して話題になっていましたね。

窪田正孝&水川あさみ、三浦翔平&桐谷美玲……夫婦インスタライブの衝撃

 ジャニーズの公式YouTubeチャンネルでは、堂本光一くんがKinKi Kidsの楽曲『愛のかたまり』の替え歌『家のかたまり』を熱唱。「♪思い切り抱き寄せられると近い あなたも家で歌うの」「♪明日の朝も自粛するよね」など“ステイホーム”にちなんだ替え歌を切ない面持ちで歌い上げ、「こう来るか〜!」とぼくも爆笑してしまいました。また、三浦春馬くんは自身の誕生日である4月5日に初めてのインスタライブを行い、2ndシングルリリースの発表と共に、ハマっているという料理についてのうんちくを披露。

 そして、自身のインスタライブではないのですが、窪田正孝くんは妻の水川あさみさんとハリセンボン近藤春菜さんが配信していたインスタライブにサプライズ乱入。三浦翔平くんも、妻の桐谷美玲さんのインスタライブに登場し夫婦のツーショットを披露し、大きな話題となりました。

 現在は、連続ドラマやバラエティ番組も新しく収録を行うことが難しい状況です。さきほど話題に出た窪田正孝くんが主演の連続テレビ小説『エール』(NHK総合)や、同局の大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK総合、主演:長谷川博己)も収録延期が決定。その他、『半沢直樹』(TBS系、主演:堺雅人)、『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ系、主演:中島健人、平野紫耀)、『アンサング・シンデレラ』(フジテレビ系、主演:石原さとみ)、『MIU404』(TBS系、主演:綾野剛、星野源)、『BG〜身辺警護人〜』(テレビ朝日系、主演:木村拓哉)など、4月に放送スタート予定だった民放の連続ドラマも続々と放送延期が発表されています。

 そんな状況のなかで、芸能人にとっての動画配信は、ファンを喜ばせるという目的と共に、視聴者の心が離れないように自分の存在をアピールするいいツールになっているのでしょうね。

衝撃だった嵐のYouTube参入

 さて、今回のコロナ禍で注目を集めている芸能人の動画配信ですが、YouTubeに関していえば、芸能人の参入が本格化し始めたのは実は2019年から2020年の初めにかけてなんです。

 これまで「芸能人のYouTube」といえば、“テレビから消えたタレント”がやるものというイメージが強かった。それがここ最近、テレビの世界でも旬まっただなかのタレントや俳優がYouTubeの世界に進出してきています。

 衝撃だったのは、やっぱりですよね〜! 2019年10月9日に突然公式YouTubeを開設し、たった28時間でチャンネル登録者数100万人を突破しました。ほかにも、香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、今年に入ってからも江頭2:50さん、宮迫博之さん、川口春奈ちゃん、佐藤健くんなど、人気タレントや役者さんが続々YouTubeチャンネルを開設しています。

関連記事

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ