ビジネスジャーナル > 企業ニュース > ニトリ、購入者から不満続出の5品
NEW

ニトリ、購入者から不満続出の5品を買ってみた…衣服が傷む毛玉おとし、漏れまくる醤油差し

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】, ,

ニトリ、購入者から不満続出の5品を買ってみた…衣服が傷む毛玉おとし、漏れまくる醤油差しの画像1

 家具・インテリアのブランドとして有名なニトリ。ニトリホールディングスが4月6日に発表した2020年2月期の決算報告によれば、連結経常利益と当期利益が共に前期比から増加しており、33期連続での増収増益という驚異的な記録を達成した。

 近年は生活雑貨のラインだけを切り取った「デコホーム」も続々と出店させており、単なる“家具メーカー”と一括りに語れない存在になっているニトリ。世界各国の経済に大ダメージを食らわせた新型コロナウイルスの影響をものともせず今後も快進撃が続くのか、注目されている。

 そんなニトリでは、リーズナブルな価格であらゆる生活用品を展開しているが、あれもこれもと事業を広げていれば、評判が芳しくない商品も出てくるのも致し方ないのかもしれない。今回「Bussines Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」は、独自にニトリの商品を調査し、「この夏、買ってはいけないアイテム」を5つセレクトした。この夏のニトリでの買い物の参考にしてほしい。

毛玉おとし(ダブル)/628円(税込、以下同)

ニトリ、購入者から不満続出の5品を買ってみた…衣服が傷む毛玉おとし、漏れまくる醤油差しの画像2 静電気が発生しやすい冬に多い服の毛玉だが、油断していると夏にも発生してしまう。こんなときに毛玉をサッと落とせるようなアイテムがあれば、一年中快適な衣生活を送ることができるはずだ。

 さまざまな毛玉落としが販売されており、ニトリにも1本2役のブラシ「毛玉おとし(ダブル)」が発売されているが、失敗したくないのであれば購入は避けたほうがいいかもしれない。

 この商品は、服をブラッシングすることで衣服を傷めずに毛玉が取れる、というのがウリになっている。しかし、実際に使ってみると、硬いブラシでこすったことで、衣服の表面が毛羽立ってしまった。お気に入りの服が傷んでしまったので、後悔したくらいだ。最近は「毛玉取り機」という便利なアイテムが100円ショップに売っていることもあるので、そちらに頼ったほうがベターだろう。

スリッパ(コンフォートDBメッシュO)/999円

ニトリ、購入者から不満続出の5品を買ってみた…衣服が傷む毛玉おとし、漏れまくる醤油差しの画像3

 シンプルなデザインのものから井草を使った涼しげな商品、ダイエット効果のあるものまで、幅広くスリッパを取り揃えているニトリ。店頭でもスリッパの売り場が広く確保されているケースもある。しかし、「スリッパ(コンフォートDBメッシュO)」を購入する際には注意が必要だ。

 このスリッパ、M、L、LLと3種類のサイズが用意されているが、表示のわりに実物はかなり小さいとの苦情が出ている。ECサイトのレビュー欄でも、「とにかく小さすぎる」という評価が目立ち、静音性能や履き心地を評価する声もあるものの、星1.7とかなりの低評価になっている。

 そこで、実際に履いてみた。普段、23.5cmの靴を履いている筆者は、23~25cmに対応しているというMサイズを試してみたが、かかとが出てしまう。甲の部分も小さく圧迫感を感じずにはいられなかった。これほど小さい設計であれば、足の大きい方はLLサイズを購入しても履けないかもしれない。

水切り吸水マット2点セット S(グレー)/814円

ニトリ、購入者から不満続出の5品を買ってみた…衣服が傷む毛玉おとし、漏れまくる醤油差しの画像4

 痒い所に手が届くような、発想が秀逸な商品も数多く取り揃えているニトリ。「水切り吸水マット2点セット S(グレー)」もそんな商品のひとつで、皿を洗ったあとに乾かしておける水切り用のスタンドと、その下に敷く吸水マットがセットになっている便利なアイテムだ。

 しかし、この商品にはひとつ、無視することのできない重大な欠点がある。スタンドの仕切りが低く、大きな皿を立てかけるには安定感に欠けるのだ。筆者が実際に使用してみたところ、小さい皿であれば問題なく立てかけておけるので便利だが、大きな皿を立てかけるには心もとなかった。パッケージの写真では大きな皿も立てかけているため、それがユーザーの不満を増長させてしまっているのかもしれない。

 SサイズのほかにMサイズも用意されているが、ユーザーのレビューによれば、そちらでもサイズの問題は付きまとうとのこと。大きな皿を使用する機会が多いのであれば、この商品は買い控えるのが得策だろう。

フローリングワイパー(ヴェイグ)/837円

ニトリ、購入者から不満続出の5品を買ってみた…衣服が傷む毛玉おとし、漏れまくる醤油差しの画像5

 ひとつ持っておけば、床や壁、天井などさまざまな場所の掃除に役立ってくれるフローリングワイパー。ニトリからもいくつかのワイパーが販売されているのだが、「フローリングワイパー(ヴェイグ)」には不満を覚える人もいるようだ。

 この製品は長さが調節する機能があり、柄を短くしてコンパクトに収納できることがセールスポイント。しかし、しばらく使っているとストッパーが緩み、柄が勝手に短くなってしまうというレビューがユーザーから上がっているのだ。

 実際に使ってみたところ、確かに使っているうちにストッパーが緩んできてしまう。事前にしっかりストッパーを固定し、緩んでいないか気にしながら使えばワイパーとしての役目を果たしてくれるのだが、そこまで気を遣わなければいけないのは正直、手間だ。ほかのニトリのワイパーについては、悪い噂も聞こえてこないので、ワイパー購入の際は別の商品を選択したほうが賢明だろう。

キャップ付しょうゆ差し 小(HG)/712円

ニトリ、購入者から不満続出の5品を買ってみた…衣服が傷む毛玉おとし、漏れまくる醤油差しの画像6

 自宅で食事をしていれば、必然的に出番が多くなる醤油差し。特別な機能が求められるわけでもないので、あまり意識せずに購入される方も多いだろう。だが、ニトリの「キャップ付しょうゆ差し 小(HG)」は、何も知らずに買ってはいけない商品だ。

 一見すると、透明なガラスと銀色のキャップでオシャレな印象すらある商品だが、星2.2という低評価がつけられている。ECサイトに投稿されたレビューを読むと、共通して不満点として挙げられているのが、「一気に醤油が出てしまう」ということだ。

 実際に商品を使用して確かめてみたところ、指摘されていたとおり、ドッと醤油が出る気もする。個人的には、どこからか醤油が漏れ出てきてしまい、手や机、蓋など思いもよらぬところが汚れた点も気になった。醤油差しとしての機能は一応備わっているのだが、やはり少し不便な点が多いことは否めない。

 器用に多くの事業を展開するニトリだが、難点を抱えた惜しい商品も多い。ECサイトでは各商品を購入したユーザーの生の声が見られるので、そちらを買い物の参考にすれば失敗も減るだろう。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ニトリ、購入者から不満続出の5品を買ってみた…衣服が傷む毛玉おとし、漏れまくる醤油差しのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!