ビジネスジャーナル > 企業ニュース > ぷらっとのぞみ、東京―名古屋1万円
NEW

新幹線「ぷらっとのぞみ」衝撃の東京―名古屋1万円…「JR東海、経営ヤバイ?」不安拡散

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
新幹線「ぷらっとのぞみ」衝撃の東京―名古屋1万円…「JR東海、経営ヤバイ?」不安拡散の画像1
静岡県付近を走る東海道新幹線のN700系車両(写真:エムオーフォトス/アフロ)

 現在、新型コロナウイルス流行の影響で、日本の多くの産業が打撃を受けているのは、皆さんもご存じの通り。なかでも観光業や飲食業へのダメージはことさら深刻であり、各メディアはそのことを大きく報じている。政府もGo Toトラベル、Go To Eatキャンペーンなどの対策も打ち出しつつあるが、現状では、焼け石に水、という意見も多い。そして、観光産業と同等かそれ以上のダメージを受けていると思われるのが、鉄道をはじめとした公共交通機関だ。

 JR東日本が発表した2020年3月期の連結経営業績では、2019年度の売上高が3兆20億円から2兆9466億円まで500億円の減少。純利益では2952億円から1984億円と、32.8%の減収となっており、コロナ禍における影響がすでに如実に現れている。

 今年度に入ってからは、4月7日に緊急事態宣言と外出自粛要請が出されたこともあり、さらなる減収の可能性もあり得る鉄道業界だが、そんななか、JR東海が破格ともいえるキャンペーンを行うことが発表され、話題を集めている。

EX予約を上回る衝撃の安さ

 JR東海ツアーズは10日、期間限定の新サービスである「ぷらっとのぞみ」を、9月17日から発売することを発表した。このサービスは、従来から展開していた各駅停車の新幹線“こだま”の事前予約による割安サービス「ぷらっとこだま」を、停車駅が少なく、より短時間で到達できる“のぞみ”に適用したバージョンともいえるもの。

「ぷらっとこだま」と同じく片道プランであり、事前予約が必要となっているが、「ぷらっとこだま」が前日17時までの予約をウェブサイト、店舗、コールセンターで行えばOKなのに対して、「ぷらっとのぞみ」はウェブサイト限定で、出発3日前の23時半までに予約を取る必要がある。また、販売されるのは10月1日から来年の3月12日出発分のみとなっている点にも注意が必要だ。なお、ワンドリンク引換券がついてくるのも、「ぷらっとこだま」と同様となっている。

 価格は東京―名古屋間が1万円、東京―新大阪間が1万2700円。いずれも繁忙期ではない通常期の指定席の片道おとな料金だが、正規料金では前者は1万1300円、後者が1万4720円であり、それぞれ約11.5%、約13.7%の値引き率。従来からあるICカードを利用したEX予約サービスでは、東京―名古屋間が1万310円、東京―新大阪が1万3620円であることから、こちらと比較しても割安となっている。また、2000円プラスすることでグリーン車に変更することも可能だ。

新幹線「ぷらっとのぞみ」衝撃の東京―名古屋1万円…「JR東海、経営ヤバイ?」不安拡散の画像2
JR東海ツアーズの「ぷらっとのぞみ」予約サイトより。
新幹線「ぷらっとのぞみ」衝撃の東京―名古屋1万円…「JR東海、経営ヤバイ?」不安拡散の画像3
質素すぎないかと話題の「ぷらっとのぞみ」リリースペーパー(JR東海ツアーズの公式サイトより)

ドル箱ののぞみでこのディスカウント、「JR東海が“倒壊”しないか不安」という声も

 このサービスの発表を受け、ネット上では「これで遠出の負担が減る」「旅行に行きたくなってきた」というポジティブな声が多く上がる一方で、「ドル箱の看板商品ののぞみをこれだけ安くするということは、経営がかなりヤバいのでは?」「JR東海が“倒壊”しないか不安」といった不安の声も。

 なかには、このプランのリリース資料となるPDF画像が簡素であることから、「本当は手をつけたくない“聖域”だけど、不本意ながらやるしかないという空気を感じる」と、キャンペーン発売の背景に勝手に思いを馳せる声も上がっている状況だ。

新幹線の空席を利用して荷物輸送という斬新なアイデアも

 現在の売り上げ減の対策として、鉄道各社はさまざまな形のサービスを模索している。

 8月にはJR東日本が、東北新幹線の空席を利用して仙台駅から新鮮な魚介類を東京駅に輸送するという取り組みを試験的に開始。今月の3日にも、同じく仙台駅から新函館北斗駅に果物を輸送する実験を行うと発表するなど、列車の空きスペースを活用した物流事業の展開を検討している。今回の「ぷらっとのぞみ」も、JR東海が“起死回生の一手”として打ち出したものなのかもしれない。

 このプランについては、現在展開されているGo To トラベルキャンペーンの適用外であることも合わせて発表されているが、使い方次第ではかなりリーズナブルに遠距離移動ができるものであることは確か。場所や目的に合わせて、上手に利用したいサービスだ。

(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

新幹線「ぷらっとのぞみ」衝撃の東京―名古屋1万円…「JR東海、経営ヤバイ?」不安拡散のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!