コナカ&スーツセレクトの在宅ワークに役立つ商品5選!絶妙なシャツ&ジャケットの画像1
コナカの店舗(「Wikipedia」より)

 新型コロナの感染対策によりテレワークが推進され、会社に出社するという従来の働き方が変化している。それに伴い、大きな影響を受けているのがスーツ量販店だ。これまでは「通勤」「社内作業」「外回り」といった仕事に対応する「出社型スーツ」がデザインのメインだったが、コロナ禍を受けて、各社ともテレワークや自宅作業用の「在宅型スーツ」を揃える必要が出てきている。

 そこで、今回はラインアップが揃いつつある「在宅型」の中でも、コストパフォーマンスが良くスタイリッシュな商品を独断で5つ選んでみた。

 今回紹介するのは、スーツ業界シェア3位のコナカ。青山、AOKIと並びスーツ量販店御三家と言われ、店舗数は全国206店舗(2020年4月末時点)。近年は若者向けのラインとして「SUIT SELECT」を展開しており、ターゲット層の差別化を図っているようだ。

 今回は、コナカとスーツセレクトのおすすめ商品5選を紹介していく(価格はウェブ税別)。

スーツセレクト/【CLASSICO TAPERED】ホリゾンタルワイドワンピースカラードレスワイシャツ/4800円

 カジュアルでもビジネスでも着回せるシャツの需要が高まっているが、本商品は、そんな着回し性抜群のシャツ。襟が広く開いているワイドカラータイプなので、ノーネクタイでもタイドアップ(ネクタイ着用スタイル)でも違和感なく着ることができる。

コナカ&スーツセレクトの在宅ワークに役立つ商品5選!絶妙なシャツ&ジャケットの画像2

 スーツセレクトの「CLASSICO TAPERED」シャツは、肩幅をシャツの肩が落ちないように狭く設定し、肩を内側に入れ、袖山を高くし、肩のラインに沿うように緩やかな曲線にしている。そのため、シャツ1枚でもすっきりとした上品な見た目となるのだ。

 また、形態安定加工なのでノーアイロンでもパリッとした形が保たれるため、自宅での着用や管理にもってこい。生地はコットン100%使用なので肌触りがよく、長時間着ても不快感がない。

 自宅でのリモート会議などにはもちろん、プライベートの外出時でも着られるこの1着を、ぜひ手に取ってほしい。ちなみに、同じ素材のマスクも付属されているので、セットアップで着用してみるのもいいかもしれない。

コナカ/【JOHN PEARSE Black】カーディガン/9800円

 春の陽気になってきたとはいえ、まだまだシャツ1枚では心もとないという人におすすめなのが、こちらのカーディガンだ。最大の魅力はスーツのように襟がつき、Vゾーンが強調されていること。自宅作業とはいえ、会議などがあってカジュアルなカーディガンが着づらい人にとっては、ぴったりではないかと思う。

コナカ&スーツセレクトの在宅ワークに役立つ商品5選!絶妙なシャツ&ジャケットの画像3

 これは、コナカを代表するデザイナーズブランド「ジョンピアース/JOHN PEARSE」による英国風デザインのおかげだ。カーディガンでありながら、ジャケットとしても活用できるのはありがたい。

 また、イタリアが世界に誇る名門紡績ゼニアバルーファ社の高級ウール素材を使用しているため、肌触りや着心地は文句なしだ。さらに、全体的に少し厚めにつくられているので、春先と秋冬には大活躍するに違いない。テレワークは今後も続くことが予想されるため、ぜひ今のうちに揃えておきたいところだ。

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合