ビジネスジャーナル > ライフニュース > ワッツ、重宝必至アイディア商品5選
NEW

ワッツ、“重宝必至”アイディア商品5選…宅配サイズメジャー、ボール型ノートPCスタンド

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
ワッツ、“重宝必至”アイディア商品5選…宅配サイズメジャー、ボール型ノートPCスタンドの画像1
ワッツの店舗

 低価格でも安心して使える日用品を取り揃えている100円ショップは、日常生活の頼もしい味方。「ダイソー」「Seria(セリア)」「Can Do(キャンドゥ)」などさまざまなショップがひしめく業界内で今、勢いを増しているのが「ワッツ」だ。

 ワッツは、雑貨店やディスカウントショップ、海外向けの均一価格ショップなど幅広い事業を手がけている株式会社ワッツが運営する100円ショップで、本社のある大阪を中心に店舗を展開。主力のワッツのほかにも「ワッツウィズ」「ミーツ」「シルク」というブランドを有する一大勢力で、グループ店舗数は全国で1240店を誇る。

 そんなワッツでは、春シーズンにぴったりな魅力的な商品を充実させている。「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」は今回、ワッツの商品を徹底リサーチし、「この春、買うべきワッツのおすすめグッズ5品」を選び抜いた。

宅配サイズメジャー/110円(税込、以下同)

ワッツ、“重宝必至”アイディア商品5選…宅配サイズメジャー、ボール型ノートPCスタンドの画像2

 緊急事態宣言が開けたとはいえ、まだまだ油断ができない新型コロナウイルス感染症の脅威。ステイホーム期間中の習慣で買い物や小遣い稼ぎにフリマアプリなどを利用する人も増えたことだろう。

 しかし、落札者に商品を郵送する際に頭を悩ませるのが宅配サイズの測定。箱の外形寸法の長さ、幅、深さの3辺の合計で決まるこのサイズ測定は、いちいち計算せねばならず、なかなか面倒なもの。その煩わしさから解放してくれるアイデアグッズが、ワッツの「宅配サイズメジャー」だ。

 本品の特徴はメジャー部分が60サイズなら赤、80サイズは青といったように色分けされていること。つまり、箱の外形寸法の長さ、幅、深さを計測するときには、すべての辺が赤色に収まっていれば60サイズといったように、計算せずとも宅配サイズを判別することができるのである。フリマアプリなどをヘビロテしている人には重宝するアイテムだろう。

マジピカ スーパーロング/110円

ワッツ、“重宝必至”アイディア商品5選…宅配サイズメジャー、ボール型ノートPCスタンドの画像3

 春から新生活に備えて心機一転するために、お部屋をキレイに掃除するという人も少なくないだろう。とりわけ汚れが発生しやすい水まわりは、常に清潔を保ちたいものだ。そんなときに水だけで汚れがキレイに落ちるメラミンスポンジは強い味方で、最近は100円ショップでも手軽に手に入るアイテムとなった。

 だが、メラミンスポンジにも目地が細かすぎるゆえに、数回使うと汚れが溜まってしまうという難点があり、どうしても使い捨てアイテムだという傾向が強い。しかし、ワッツの「マジピカスーパーロング」はそんな難点にある光明を見いだしてくれた商品なのである。

 それはズバリ“容量を多くする”こと。なんと本品は約50cmというスーパーロングサイズなのだ。好きな大きさにカットして使えるうえ、そのお値段は破格の110円。大量に買っておいてストックするのもおすすめなコスパ抜群の掃除グッズといえるだろう。

ボール型ノートPCスタンド/110円

ワッツ、“重宝必至”アイディア商品5選…宅配サイズメジャー、ボール型ノートPCスタンドの画像4

 勤め先がリモートワークに切り替わり、家で仕事をするようになったという人もこの1年で随分増えたのではないだろうか。長時間の作業はノートパソコンにもかなりの負荷がかかり、「なんだかパソコンが熱を持ってしまって動きが鈍いなぁ……」と感じる場面もあるかもしれない。

 パソコンのアクセサリーグッズとして放熱板が販売されているものの、なかにはとても気軽に買えない値の張るような商品もある。懐を痛めずノートパソコンのパフォーマンスを保つアイテムとして調査班がおすすめしたいのが、この「ボール型ノートPCスタンド」だ。

 本品は滑りにくい熱可塑性エストラマー製。断面部をテーブル側にしてノートパソコンの底面に設置することで2.5cmの隙間ができるため、放熱しつつ適度な角度によって作業の負担も軽減してくれるというわけである。使わないときはくっつけてボール状にして収納できることも嬉しいポイントだろう。

ポリ袋ストッカーL/110円

ワッツ、“重宝必至”アイディア商品5選…宅配サイズメジャー、ボール型ノートPCスタンドの画像5

 春からの転勤・転職に伴って、新居での生活を始めた人も多いことだろう。システマチックで無駄のない生活を築くにはスタートが肝心で、そんなときに気をつけたいのが消耗品の管理だ。

 とりわけゴミ袋などは買ってきたままだと横にして置いておかなければならず、スペースをかなり食ってしまう。だが、ワッツの「ポリ袋ストッカーL」を購入しておけば、すっきり管理できるはず。

 まるでビジネスデスクにあるような書類ファイルのようなフォルムの本品は、ポリ袋、レジ袋、ジッパー付き袋などの日用品を収納することでき、中央の開いた部分から簡単に袋を取り出せるようになっている。収納する袋の種類別に複数買っておけば、お部屋もスッキリするだろう。

ゴミ分別ステッカー/110円

ワッツ、“重宝必至”アイディア商品5選…宅配サイズメジャー、ボール型ノートPCスタンドの画像6

 ゴミの分別は地域ごとによってそれぞれ異なるため、新生活で引っ越した直後の慣れないうちは分別を間違えてしまうようなこともたびたび起こる。そんなシチュエーションでバッチリ役立つおすすめアイテムが、この「ゴミ分別ステッカー」だ。

 本品は「燃えるゴミ」「ビン」「カン」「ペットボトル」などといったゴミの種類がわかりやすいイラストとともにシールに記されているため、これをゴミ箱の側面などに貼っておけば、どこに何を入れるべきなのか一目瞭然というわけだ。

 しかも、この商品が優れているのはそれだけではなく、なんと1週間の曜日を記したシールと、第何週目かがわかる「1st」「2nd」「3rd」「4th」というシールが3セット分付いていることだ。これをゴミの種類のシールと組み合わせて貼れば、ゴミの収集日が一目でわかるというわけである。新生活を迎えた人だけでなく、ゴミの分別に手を抜きがちな人が怠け癖を正すのにも便利な良品といえるだろう。

 ワッツの商品は、日常の痒いところに届くアイデア商品が充実している印象だ。今回の記事で調査班が選出した5アイテム以外にも、ワッツにはまだまだ要注目の商品が並んでいるので、感染予防をしっかりと行ってぜひ店舗に足を運んでみてほしい。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

※情報は2021年3月24日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ワッツ、“重宝必至”アイディア商品5選…宅配サイズメジャー、ボール型ノートPCスタンドのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合