ビジネスジャーナル > ライフニュース > 1万円台の高コスパ「空気清浄機」3選
NEW

ヨドバシカメラで見つけた“1万円台の高コスパ空気清浄機”3選!車載用や1台2役も

文=清談社
【この記事のキーワード】, , , ,
ヨドバシカメラで見つけた1万円台の高コスパ空気清浄機3選!車載用や1台2役もの画像1
ヨドバシカメラ新宿西口本店(「Wikipedia」より)

 昨年来、自宅で過ごす時間が増えたことにより、室内の空気をキレイにしてくれる空気清浄機は日常生活の必需品になりつつある。需要が増したことで多種多様な機種が売り出されることになったため、どの商品を購入すればいいのか迷っているという人も多いだろう。

 ここでは、大手家電量販店の中でも豊富な品揃えを誇るヨドバシカメラで見つけた、1万円台で買えるコストパフォーマンスの高い空気清浄機をご紹介する(価格はウェブ税込み)。

ブルーエア 空気清浄機 Blue Pure 411 Particle+Carbon/1万9800円

 空気清浄機を導入するメリットとしては、花粉やハウスダストの除去、ペットやタバコ、生乾きの洗濯物から発せられる生活臭の改善が、よく挙げられる。こちらの製品は、アレルギー物質の消去と脱臭という空気清浄機に求められる2大ニーズをしっかり解消してくれる上、1万円台で購入することができるコスパの高い一品。

ヨドバシカメラで見つけた1万円台の高コスパ空気清浄機3選!車載用や1台2役もの画像2

 幅と奥行きはおよそ20cm、高さは約42cmのコンパクトなサイズながら、清浄力は抜群。独自の粒子イオン化技術とフィルター技術の組み合わせにより、空気中の細かな微粒子を吸引し、およそ13畳の広さの部屋にまで対応している。持ち運びが楽なため、日中はリビングや書斎などで稼働させ、夜は寝室に移動して使用するといった形で、使い回しに優れるのもうれしいポイントだ。

 小さいサイズで十分な空気清浄力を誇る本商品だが、静音性にも優れている。フルパワーモードでも生活音に紛れるレベルの音量なので、寝室で利用しても眠りを妨げられることがない。また、ファンに負荷をかけない独自の構造で、省エネ仕様であることもメリット。1時間あたりの電気代はわずか約0.03円と、コストを気にせずに1日中安心して稼働させることができるのだ。

 持ち運びに便利なサイズ感とパワフルな清浄力、高い静音性と省エネ機能を兼ね備えた総合力に優れるアイテムなので、“迷ったときの1台”として確かな商品といえる。

日立 加湿空気清浄機 クリエア ホワイト/1万6800円

 パンデミック収束の先行きが見えず、テレワーク人口は今後も増えていくことが予想されている。自室をオフィス代わりに使い、集中して仕事に臨むためには、快適な空気環境を整える必要がある。こちらの商品は空気清浄機としての機能に加え、加湿器としても利用することができる優れもの。

ヨドバシカメラで見つけた1万円台の高コスパ空気清浄機3選!車載用や1台2役もの画像3

 乾燥対策といえば冬のイメージが強いが、実は気温が上がるこれからの季節にかけて最も警戒が必要。冷房の効いた部屋で長時間過ごし、冷たい飲み物や食べ物の摂取が増えると血行不良になり、肌が乾燥しやすくなるのだ。本製品は水をフィルターに浸透させ、ファンの風を当てて水を気化することで加湿する方式を採用。加熱を行わないため室温が上昇することはなく、温暖な気候でも快適に使えるのだ。

“1台2役”のメリットを持つ本商品。空気清浄機と加湿器の2台を購入するのに比べ、費用と設置スペースが節約でき、1年中出しておくことができ、片付ける必要がないのも利点。掃除や給水も簡単なため、ズボラな人でも使いやすい。

 臭いの強さに応じて風量を調節するニオイセンサーを搭載しており、調理時など、室内で強い臭いが発生した場合は自動でターボ運転に切り替わり、フルパワーで室内を消臭。原子力施設の換気装置用として開発された高性能エアフィルターを備えており、集塵機能も強力。空気清浄機としてのクオリティが高いのに加え、多機能であるため、さまざまな用途で活用できるアイテムといえるだろう。

デンソー 車載用プラズマクラスターイオン発生機 カップタイプ/1万3620円

 昨年以降、3密を避けるために公共交通機関を利用せず、自家用車を使う頻度が増えたという人は多いだろう。そのような傾向を受けて、ヨドバシカメラでは車の中で使える家電の販売に力を入れている。その中でも、車載用プラズマクラスターイオン発生機であるこちらの商品は、車室内に染みついたタバコの臭いやカーエアコンから排出されるカビの臭いを分解、除去してくれるとあって、売れ筋商品となっている。

ヨドバシカメラで見つけた1万円台の高コスパ空気清浄機3選!車載用や1台2役もの画像4

 車内のドリンクホルダーに差し込んで使う仕様となっているが、イオンの吹き出し方向が調節できるので、ホルダーの位置に合わせて高濃度プラズマクラスターイオンを放出することが可能。脱臭機能に加え、空気中に浮遊するカビ菌の除去やウイルスの作用抑制にも効果があるとされており、コロナ対策として重宝する人も。静電気を抑制することもできるため、冬場でも活躍すること請け合いだ。

 車載用とうたわれている本商品だが、家の中でも使用することが可能。約280gと軽量かつ手のひらサイズでありながら6~10畳のスペースに対応しており、外出先に持ち出して消臭、除菌を行うこともできる。

 暑さが厳しさを増していくこれからのシーズン、密閉された車の中では汗の臭いも大敵になるが、こちらの商品があれば車内に芳香剤は不要。ウイルス対策とニオイ対策を万全にして、快適なカーライフを送ってみてはいかがだろうか。

 新型コロナウイルスの流行によって、人々の空気環境に対する意識は敏感になっている。バラエティ豊かなアイテムが揃うヨドバシカメラで、自分のニーズをしっかり満たしてくれる空気清浄機を見つけてほしい。

(文=清談社)

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

ヨドバシカメラで見つけた“1万円台の高コスパ空気清浄機”3選!車載用や1台2役ものページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!