NEW

30%還元もザラ!PayPay、auPAY、d払い「地域キャンペーン」超お得な情報・総まとめ

取材・文=清談社
【この記事のキーワード】

, ,

30%還元もザラ!PayPay、auPAY、d払い「地域キャンペーン」超お得な情報・総まとめの画像1
PayPayのサイトより

 新型コロナウイルス感染拡大の影響もあってかQR決済を利用する人もだいぶ増えた。今年の4月調査においては全体で54%の利用率に上っている(インフキュリオン「決済動向2021年4月調査」)が、さらなる普及促進をはかろうと各社は毎月キャンペーンを行っており、最近では特に地方限定のイベントも増えている。そこで今回は各サービスの地域キャンペーンを紹介していきたい。

 ただし、7月現在でPayPayauPAY、d払い以外のサービスでは地域キャンペーンは行われていなかったので、今回は割愛する。

PayPay

 PayPayでは7月現在、34自治体が地域キャンペーンに参加している。それも北海道から九州までまんべんなく開催中だ。このキャンペーンは、指定地域内の参加店舗でPayPay払いをすると、10〜30%の還元が受けられるというもの。キャンペーンを行っている地域が生活圏内にあるなら、ちょっと遠出してでも利用したいほどお得だ。

 例えば北海道芽室町では対象店舗での支払いで10%が還元される(8月31日まで)。コンビニエンスストアやドラッグストアなどはもちろん、対象店である地元の美容室や飲食店でも還元を受けることが可能だ。

 宮城県加美町(8月31日まで)や長野県岡谷市(8月15日まで)、福岡県古賀市(8月31日まで)などでは20%の還元が受けられ、山梨県笛吹市、島根県大田市では30%の還元と、かなりのお得感である。

 ちなみに東京でも地域キャンペーンがなされており、北区、東村山市では20%、西東京市は25%、板橋区、日野市では30%(いずれも8月31日まで)の還元が受けられる。ただし、このキャンペーンは加盟店すべてが対象となっているわけではないので、事前に確認が必要。見極める方法は、店頭でのキャンペーンポスターをチェックするというのもあるが、確実なのはアプリでの検索だ。

 PayPayアプリには「近くのお店」を探せる項目があり、マップ上に加盟店が表示される機能がある。キャンペーン店舗には「応援」というマークがついていて一目瞭然なので、ぜひアプリでのリサーチを行い、お得な還元を受けてほしい。

auPAY

 auPAYでは「たぬきの大恩返し夏」と称して8月31日まで大規模なキャンペーンが張られている。10%還元をうたうこのキャンペーンの対象店にはローソン、サーティワンアイスクリーム、ケンタッキーフライドチキンなどの大手が含まれるが、一方で「あなたの街の対象auPAY加盟店」も対象となる。

 PayPayの地域キャンペーンは個人店が多いが、auPAYではチェーン店や大中規模店が対象となっている。さらに北海道から沖縄まで全国を網羅しているのもポイントだ。

 例えば、北海道では函館に居を構える「スーパー魚長」、旭川を中心に複数店舗を展開するスーパー「DZマート」などが対象店舗として10%還元が受けられる。東北でも「ダイユーエイト」、近畿では「スーパー玉出」、九州では「あらいぐまのパン屋さん」など各地域で5〜10店舗ほどが対象となっている。

RANKING
  • マネー
  • ビジネス
  • 総合