ビジネスジャーナル > 企業ニュース > ユニクロ、中年男性はNGな服5選
NEW

半ズボンの小学生男子みたい…ユニクロ、中年男性は避けたほうが無難な服5選

文・取材=A4studio
【この記事のキーワード】, ,
半ズボンの小学生男子みたい…ユニクロ、中年男性は避けたほうが無難な服5選の画像1
ユニクロの店舗

 国内で約800店舗、海外で約1500店舗、合計で約2300店舗を展開している「ユニクロ」は、日本国内でファストファッション王者の地位を堅守しているのはもちろん、今や世界でも注目されるブランドとなっている。

 しかし、直近の業績は不調の模様。4月4日に運営元のファーストリテイリングが発表したデータによると、ユニクロの国内既存店(直営店・EC含む)売上高は8カ月連続で前年割れしており、3月を見ても前年同月比でマイナス10.7%と低調。既存店客数も4カ月連続で前年を下回り、3月は前年同月比でマイナス15.8%と大幅に下げているのだ。

 さて、ベーシックなデザインがウケているユニクロ服だが、なかには着こなしが難しいものや、大人男性が着るのは避けたほうがいいようなアイテムもあるため、“ユニクロ離れ”している人もいるのかもしれない。そこで今回は「この春、要注意なユニクロの服5選」をリストアップ。ファッションライター経験もある恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地氏に、おすすめしづらいポイントを解説してもらった。

 今回、以下の3つを基準として選定した。

・ファッションビギナーが着るとダサくなる可能性が高いこと

・“最先端のおしゃれ”すぎて一般ウケしない場合があること

・無理に若ぶっているように見えるなどして女子ウケが悪いこと

マドラスチェックプルオーバーシャツ(半袖)/1990円(税込、以下同)

 コットンスラブ素材使用で清涼感があり、プルオーバータイプなので1枚でトップスのスタイリングが成立するチェックシャツ。トラディショナルなチェック柄のシャツを、現代的なシルエットとカラーにアップデートしている。カラバリはブルーベース、ネイビーベース、グリーンベースの3色展開。

「“要注意”なポイントは、このシャツの特徴でもあるプルオーバータイプであるということ。ボタンが前身頃の中部までしかないので、かぶって着るタイプのシャツになっています。この手のシャツは実は着こなしがけっこう難しくて、ファッションビギナーが着るとダサく見えてしまうことも……。ただでさえチェック柄はファッションに疎い人が着るとかっこ悪くなりがちですから、センスに自信がない人は避けたほうがいいかもしれません」(堺屋氏)

ラガーポロシャツ(半袖)/1990円

 肉厚な生地を使用し、伝統的なラガーシャツを現代的にアップデートしたポロシャツ。カラバリはホワイト×ネイビー、ダークグリーン×ネイビーの2色展開。

「ワイドピッチの太幅ボーダーにアクセントとなるカラーラインも入れていて、クラシカルなデザインながらも今風のこなれ感があるので、かっこよく着こなせる人も多いでしょう。では、なぜこのシャツが“要注意”かというと、体型によって人を選ぶアイテムだと思うからです。マッチョとまではいかずとも腕が多少は筋肉質でないと、なよっとした印象が強調されてしまう恐れがあるんです」(同)

ストライプ Tシャツ(半袖)/1990円

 デザイン的にヴィンテージテイストなストライプ柄がポイントとなっている、表面感のきれいなコットン100%素材を使用したTシャツ。アーティスティックディレクターのクリストフ・ルメール率いるデザインチームが、パリのR&Dセンターとともに上質なワードローブを追求するコレクションの一つとなっている。カラバリはダークブラウン、ライトパープルの2色展開。

「ヴィンテージのサーフテイストを感じさせるストライプ柄なんですが、ファッション玄人でないと着こなしが難しいカラーコンビネーションになっています。ダークブラウンとライトパープルをベースにしたストライプ柄は、感度の高い若者でないとかっこよくならず、30代以上のビジネスパーソンが休日コーデに取り入れるには、少々難易度が高い気がするので“要注意”です」(同)

ギアショーツ/1990円

 軽量で耐久性のあるナイロンリップストップ素材を使用した膝上丈のショートパンツで、アウトドアから普段のレジャーにも取り入れやすいアイテム。雨水をはじく撥水性能を備え、6つポケットがあり大容量収納となっているなど、機能性の高さも魅力。カラバリはブラック、ダークオレンジ、ベージュ、オリーブ、ブルーの5色展開。

「耐久性・撥水性や大容量収納など魅力的な特徴が多いショートパンツですし、確かにアウトドアなどのアクティブシーンで重宝すると思います。ただし、“要注意”なのは膝上丈というところ。一歩間違えると“半ズボンの小学生男子”のような見た目になってしまうこともあり、そんな膝上丈のショートパンツを穿く男性が苦手と公言する女性もいるので、女性ウケを気にする方は避けたほうが無難かもしれません」(堺屋氏)

アニメ『鬼滅の刃』 ステテコ/990円

 社会現象を巻き起こしたアニメ『鬼滅の刃』とコラボしたステテコ。バリエーションはグレーベースの炭治郎柄、イエローベースの善逸柄、レッドベースの禰豆子柄、ブルーベースのお面柄、ブラックベースの刀柄の5種展開。

ステテコはラクに穿けるので使い勝手が良いですし、『鬼滅の刃』が非常に面白く歴史に名を残す名作であることに異論はありません。けれど、大人男性がこのステテコを穿いて似合うかどうかは別問題ではないでしょうか。超人気作ですから、良くも悪くもその柄を見ればすぐに『鬼滅の刃』コラボであることはわかるでしょうが、それゆえにどうしても幼い印象に見られるというリスクが発生してしまいそうです」(堺屋氏)

 ユニクロ服にはオーソドックスなものが多いイメージがあるだろうが、なかには攻めたデザインのアイテムもある。そして、そういったデザイン性の高い服は、ファッションに詳しい若者ならば上手に着こなせるだろうが、ファッションビギナーの中年男性ではダサい見た目になってしまうことも……。悪い意味で若々しく見られてしまうような事態を避けるべく、この記事を参考にしていただければ幸いである。
(文・取材=A4studio)

※情報は2022年4月8日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

半ズボンの小学生男子みたい…ユニクロ、中年男性は避けたほうが無難な服5選のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合