田中洋/中央大学ビジネススクール教授の記事一覧 (10件)

田中洋/中央大学ビジネススクール教授

京都大学博士(経済学)
日本マーケティング学会会長、日本消費者行動研究学会会長を歴任。
1975~1996 21年間、㈱電通勤務。
1996~1998 城西大学経済学部助教授
1998~2008 法政大学経営学部教授
2003・4年度コロンビア大学ビジネススクール客員研究員
2008~2022 中央大学ビジネススクール教授
2022~ 中央大学名誉教授
元・東証一部上場・ソウルドアウト株式会社社外取締役
関心領域:マーケティング論・ブランド論・広告論
田中洋 中央大学ビジネススクール教授のオフィシャルサイト

私達が消費する情報の7割はテレビ…「ネットによる情報バクハツ」という幻想

「現代社会は情報過剰である」といえば、多くの人がおそらく賛成することでしょう。「私たちはインターネットによって情報量が加速度的に増加する社会に生きており...
2016.08.20 00:13 IT

日本人のテレビ視聴時間、実はネットの7倍…8割の人が「テレビつまらない」と感じるワケ

テレビはインターネットの7倍も強い――。こう聞くと、どう思われるでしょうか。これはテレビ...
2016.04.24 00:13 IT

織田信長、天下統治の秘密は茶道具の価値変革…ナイキやゴディバ等の経営戦略の先駆け

織田信長(1534-82)といえば、よく知られた戦国武将のひとりであり、豊臣秀吉・徳川家...
2016.03.13 00:11 キャリア

スタバやナイキ、なぜあえてブランド名を「隠す」?自社を否定し成長する卓越戦略

デ・ブランディング(debranding)とは、ブランド名を使わないブランド戦略のことで...
2016.02.07 00:11 企業

Uberは革新ではない…なぜiPhoneになれない?破壊的革新者が支配者になる過程

「破壊的イノベーション」という概念は誤解されている――。最近の「ハーバードビジネスレビュ...
2015.12.23 00:13 企業

リプトン、卓越したブランド戦略 楽天、ソフトバンク…「神話化」される創業者たち

ブランドに関する講演会で、「ブランド戦略の一番新しいトレンドはなんですか?」というのはも...
2015.11.15 00:12 企業

「VWが不正でブランド価値1兆円毀損」とは、何をどう考えればよいのか?

独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題が世間をにぎわせています。少し前には東芝の不...
2015.10.05 00:06 企業

ソニー、アバクロ…強いブランドが企業を滅ぼす?過剰な慢心=「全能感」病の罠

強力なブランドを築くこと、これは現在では経営が目指す大きな目標のひとつになっています。も...
2015.09.06 00:12 企業

なぜ花王は、梅雨前線の動きに合わせてエリア別広告展開?マイクロモーメントの時代

スマートフォン(スマホ)の普及が進みました。2015年3月の統計では、日本の一般世帯にお...
2015.08.02 00:10 企業

温泉旅館の評価を一番大きく左右する要素とは?顧客の「ブランド経験」最大化戦略

近年、顧客経験やブランド経験という言葉が経営管理の実践の中に浸透し、ビジネスにおける共通...
2015.05.21 00:09 企業