キャンペーン開始後、テレビCMだけでなく、東京メトロを走る電車内のビジョンでも映像が流れ、特設サイトも開設された。すると、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)や多くのメディアで取り上げられ、彼女が訪れたスポットを実際に訪れるファンが続出するなど、20~30代の男女を中心に「石原さとみがかわいすぎる!」「大天使!」と、たちまち評判になったのである。
「石原さんが楽しそうに街を散策する姿や、その街の名物をおいしそうに食べる姿への反響は大きく、男女双方から期待以上の声が上がっていますね。『メトロのCMを見ると、まるで石原さんと街歩きをしているようだ』という感想も散見され、いい意味で“広告っぽくない自然体な雰囲気”が、さらに好感を呼んでいるようです」(同)
撮影スタッフも石原の魅力にメロメロに
特設サイトでは、石原が広尾で座禅を組んだり、門前仲町で深川めしを食べたりするシーンの限定動画が公開されている。そのうち、CM動画を含めた再生回数の多いトップ3が以下だ(7月21日現在)。
「これらの動画が人気なのは、等身大の女性代表としてチャレンジしている石原さんの姿にリアリティを感じるユーザーが多いことが第一に挙げられます。また、この企画には細かい台本がないので、『素の石原さんが見られる』という点に価値を見いだしている方も多い。そういう意味では、彼女のタレントパワーに助けられている部分もおおいにありますね」(同)
ちなみに、東京メトロ側も撮影スタッフも石原の魅力にメロメロだったらしく、終始笑顔で撮影に臨んでいたという彼女に「非常に楽しい撮影現場で、スタッフ一同、石原さんに元気づけられました」(同)という。
石原は、東京メトロ以外でも、明治のチョコレート「ガルボミニ」で「ガルボミニ 食べ方講座」と題し、スタッフが提示したお題に合わせた“ガルボミニの食べ方”に挑戦するCMが人気となっている。「寝言ガルボ」や「猫ガルボ」などの無理難題に応えては照れたり笑ったりする石原が、恐ろしくかわいいのだ。
これらに共通するのは、彼女が繰り出す豊かで魅力的な表情。「神レベル」といわれるルックスや気さくな性格に加え、笑ったり驚いたり、照れたり食べたりと、見る者を釘付けにする表情こそが、石原の最大の魅力なのかもしれない。
(文=谷口京子/清談社)
●東京メトロ特設サイト「Find my Tokyo.」