ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 森友学園、首相と国が不法便宜の疑惑  > 2ページ目
NEW

韓国人差別主義・森友学園、安倍首相と国が不法に便宜の疑惑…首相と理財局が頻繁に面会

文=深笛義也/ライター
【この記事のキーワード】, ,

安倍首相がんばれ!」

 さらに問題なのは、森友学園はすでに塚本幼稚園を運営しているが、園児に教育勅語を唱えさせるなどの教育を行っていることだ。2015年の秋の運動会では、「大人は尖閣諸島や竹島を守り、日本を悪者として扱う中国、韓国は心を改めて」「安保法制国会通過良かったです」「安倍首相がんばれ! 安倍首相がんばれ!」と4人の園児が宣誓した。

 森友学園の籠池泰典総裁・校長は、「よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人」と書かれた文章を保護者に配布したこともあった。幼稚園の経営幹部から差別的な手紙を受け取った、在日韓国人の園児の保護者から話を聞き、辻元議員は国会でも明らかにした。

「あなたも日本人になりなさい、みたいなことが書いてありました。その方は、泣きそうになりながら、私に手紙を見せてくれたのです。やっぱりこれはおかしいと思って、勇気を持って発言されたのです。本当に辛そうでした」

 他の国の人々が自分の国を愛する気持ちを共有できるのが、愛国心ではないだろうか。これでは単なる排外主義であり、ヘイトスピーチと同じだ。

真相究明に自民党が反対

「国有地の土地取引は、財務省の理財局長が取り仕切っています。国有地の売買などですから、首相に説明に行く案件はあまりありません。しかし、安倍夫人が瑞穂の國記念小學院の名誉校長になった2015年(平成27年)には、頻繁に会っているのです」

 わかりやすいように、時系列に沿って見ていこう。いずれも15年の記録である。

・7月31日:迫田英典理財局長と財務省の事務次官が、安倍首相に面談。
・8月7日:麻生太郎副総理・財務大臣と迫田英典理財局長、事務次官が、安倍首相に面談。
・9月3日:財務省の岡本薫明官房長と迫田英典理財局長が、安倍首相に面談。
・9月4日:森友学園の建設工事関係者(キアラ設計所長、中道組所長)、近畿財務局池田統括管理官、大阪航空局高見調整係が、近畿財務局9階会議室で会合。
・同日:国交省の「平成27年度サステナブル建築物等先導事業」で森友学園の瑞穂の國記念小學院が選出され、約6200万円の補助金交付が決定。
・同日、安保法案の審議中であるにもかかわらず、安倍首相はテレビ出演のため大阪入り。
・9月5日、昭恵・首相夫人が塚本幼稚園で講演し、瑞穂の國記念小學院の名誉校長に就任。

 以上は、予算委員会の議事録や一般の報道で明らかになっている事実を、民進党がまとめたものだ。

韓国人差別主義・森友学園、安倍首相と国が不法に便宜の疑惑…首相と理財局が頻繁に面会のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!